フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

東ガーデンの庭づくり~苗の植え付け

2020-09-23 | ガーデニング

今朝は5時過ぎに目が覚めた。あたりはまだ暗い。気温は、13.8℃だ。

今夕から台風12号がやってくるとの予報だ。

昨日は、一昨日に花友さん(PAWさん)から頂いた苗を庭のあちらこちらに植えつける作業を行った。

ピラミッドアジサイ・バニラストロベリー ピンク色に色づいた花が美しい

家から見えるところがいいと思い、中ガーデンの西側に植える。

このあたりも少し混み合ってきたかな。

その後ろには、いただいたクロフウロ1株を植える。

クロフウロは、中央階段のタマアジサイの下にも植えた。少しわかりにくいかな。

昨年の冬から今年の春にかけて樹木を伐採した東ガーデンだが、

今後の庭づくりのイメージを作りやすくするために、真ん中に「道の計画」として紐テープを張ってみた。

「計画・道」の中には既に色んな花を植えてきているので、これらの移植が課題となる。

南側に「生い茂る」アザミ、種の同定が難しい~ノハラアザミかな?そばを通ると棘に触ってい痛くて仕方がない

「計画・道」の南側に、いただいた苗を植える。 雑木林の中なので地面の下は縦横に根が走り、植穴を掘るのに一苦労した。

手前から、クロフウロ、カライトソウ、

スカビオサ・赤、カライトソウ、スカビオサ・赤 花壇のように並んでしまったが、できれば自然な雰囲気になるように植え替えなければならないかな

少し苗が傷んでしまったが、上手く根付くことを祈っている。

先日、種を蒔いたルピナスの芽が出てきた。

こちらは、ニッコウキスゲの苗、これも種を蒔いたものだ。

東側から見た、「計画・道」 色んな樹木が生えているので伐採もしなければならない。

「計画・道」は直線がいいかな、それとも緩くカーブをさせて森に登っていく道にした方がいいのか、悩んでいる。

「計画・道」に生えている、バーベナ・ボナリエンシス

こちらは、アキチョウジ 少し花が咲き始めた