NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

プレミアシップ最終節!! そして残留・降格チーム決定!!

2005-05-16 | プレミアシップ・FA杯
プレミアシップがついに最終38節を迎え、長かった今シーズンも終了!!!
そして、最終節までに降格「決定」チームが1つもなく、「勝ち点差2」の中に4チームがひしめき合っていた稀に見る混戦の残留争いも決着!!

第37節までの順位は…

              (勝ち点)
17位 ノーリッチ      33

18位 サウサンプトン   32

19位 クリスタルパレス  32

20位  WBA        31

このうち3チームが降格。ノーリッチが唯一「自力で」残留を決められるチームとなっていてアウェイでフルハムと対戦。セインツはホームでマンUと。クリスタルパレスはここ6試合の成績が最も悪いチャールトンとアウェイで。WBAは年明けからホームのホーソンズ・スタジアムではアーセナルにしか黒星を喫しておらず、ホームで強く相手も「UEFA杯出場権なし・降格なし」でモチベーションの低いポーツマスだが、他の3チームがどこか1つでも勝てば残留の可能性はなくなるため一番厳しい条件…

そして、試合は…


○サウサンプトン 1-2 マンチェスター・ユナイテッド

得点)OG(オシェイ) / フレッチャー、ファン・ニステルローイ

HOME)サウサンプトン

           オーメロッド   アンリ・カマラ

      ル・ソー                 プルットン

             クアシー   レドナップ

    ベルナール                     テルファー
           ルンデクヴァム  ヒギンボザム

                  ニエミ


AWAY)マンチェスター・ユナイテッド

              ファン・ニステルローイ
                           ルーニー
         ギグス
                アラン・スミス

                     フレッチャー
             フォーチュン

      オシェイ                     ブラウン
            シルベストル   ファーディナンド

                  キャロル


◯フルハム 6-0 ノーリッチ


◯ウェスト・ブロムウィッチ 2-0 ポーツマス

得点)ホースフィールド、リチャードソン


◯チャールトン 2-2 クリスタルパレス

この結果…
              (勝ち点)
17位   WBA      34


18位 クリスタルパレス 33

19位 ノーリッチ      33

20位 サウサンプトン   32

最も望みの薄かったWBAが残留決定!!!


<土壇場で涙>
しかし、クリスタルパレスとの試合を戦っていたチャールトンのジョン・フォーチュンが残り8分に同点ゴールを決めなければ、違った展開になっていた可能性もあった。イアン・ダウイー監督率いるパレスは、前半にブライアン・ヒューズに先制点を奪われたものの、フリードマンのゴールとアンディ・ジョンソンが決めたPKにより、逆転に成功。プレミアシップ残留をほぼ手中に収めたかに見えた。だが結局、終盤にそのフォーチュンに同点とされ、降格が決まった。


<セインツも降格>
サウサンプトンは、マンUに1-2と敗れ、チャンピオンシップ(2部リーグに相当)に降格することになった。セインツは、マンUのジョン・オシェイのオウンゴールで先制。この時点ではセインツが「残留に一番近いチーム」だったが、リードしたのもつかの間だった。マンUは、そのわずか9分後にフレッチャーが同点ゴール。63分には、ファン・ニステルローイがヘディングでゴールを奪い、サウサンプトンの運命を決めた。


<ノーリッジ呆然…>
降格圏外で最終節を迎えていたノーリッチだったが、序盤にマクブライドに先制ゴールを奪われると、その失点のショックから立ち直れないうちに、再びマクブライドに追加点を許した。勢いづいたフラムは、その後もブバ・ディオプ、ナイト、マルブランク、アンディ・コールが得点し、6-0の大勝を飾った。


<UEFA杯出場チームも決定!!>
ミドルズブラは、敵地で行われたマンC戦を1-1の引き分けに持ち込み、2季連続でUEFA杯出場が決定!!(今シーズンは昨シーズンのカーリングカップ優勝により出場)

これでUEFA杯に出場チームは、
ミドルズブラ、ボルトン、リバプール(CL優勝ならCL行きの可能性あり)となった!!


プレミアシップは終わった。さぁFA杯だ!!!!


人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかWBAだとは・・・ (チキ)
2005-05-17 00:27:22
TBありがとうございます。今年は残留争いすごい面白かったですね。まさかWBAが来ると思わなかったです。自分は残るのは普通にサウサンプトンだと思ってました。来期は稲本の活躍にも期待ですね。



頼みがあるのですが、同じワールドサッカーのサイトなので自分のサイトに来てくれる人にも紹介したいのですが、自分のブログのブックマークにピレスさんのブログを加えてもよろしいでしょうか?
返信する
もちろん!! (ピレス)
2005-05-17 00:41:10
ぜひよろしくお願いします!!
返信する
プレミア最終節 (ハッピーママ)
2005-05-19 02:05:36
お久しぶりです。

コメントとTBどうもでした。

終わっちゃいましたねーー。。。

今度はFAカップとどこが上がってくるか、、、

大騒ぎしましょうね♪
返信する
Unknown (kaka~)
2005-05-21 21:32:30
はじめまして。kaka~と申します。

サッカーを本格的(違う角度から見る)に見て、まだそんなにたたないのですが、よろしくお願いします。

ちなみに、僕もアーセナルが好きです!

(今日のFA優勝と、ベルカンプの契約が楽しみ)
返信する
kakaさん、はじめまして!! (ピレス)
2005-05-23 17:59:30
なんとかFA杯は取れましたね!! ベルカンプも契約延長が決まったし、あとはコールの問題ですね…



またいらして下さいね~!!
返信する