NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

SUPER SUNDAY!!!

2006-09-18 | プレミアシップ・FA杯

チェルシー 1-0 リバプール

得点)ドログバ

HOME)チェルシー

                          ドログバ
               シェフチェンコ

                    バラック

           ランパード             エシァン

                    マケレレ

       A・コール                      ブラルーズ
                 テリー    カルバーリョ


                     チェフ

交代)シェフチェンコ → ロッベン
      ブラルーズ → P・フェレイラ
       ドログバ → カルー


AWAY)リバプール

                 ベラミー    カイト

          ジェラード                 ペナント

               シャビ・アロンソ
                          シソッコ

       ウォーノック                      フィナン
                 アッガー   キャラガー


                     レイナ

交代)ウォーノック → F・アウレリオ
      シソッコ → ゼンデン
      ベラミー → クラウチ


<「SUPER SUNDAY」第1弾>
プレミアシップ4強が直接対決!!!
まずは、ロンドンのスタンフォード・ブリッジで「チェルシー VS リバプール」が、そしてこの試合終了後すぐに、マンチェスターのオールド・トラッフォードで「マンチェスターユナイテッド VS アーセナル」が行われるという超豪華スケジュール!!
現地イングランドでは「SUPER SUNDAY」と題されるほどに、お祭り騒ぎの状態となっていました。
スタンドでは、シェフチェンコの友達ということでタイガーウッズが観戦(笑) 客席も豪華でした。


試合は、リバプールのペースで始まりました。
チェルシーは先日のCL・ブレーメン戦と全く同じスタメンだったこともあって、コンディションが悪そうでしたし、シェフチェンコとバラックが相変わらずチームに馴染んでない感じ。
対するリバプールは、CL・PSV戦では温存していたジェラードが休養十分で動きが良く、カイトとベラミーの2トップも良いコンビネーションを見せました。
コンビを組んでまだ日は浅いんでしょうけど、少し下がり目でボールを持てるカイトとスピードタイプのベラミーの2トップの相性はいい感じですね。 ポジションチェンジも盛んに行っていました。
リバプールは中盤も支配して、チェルシーは前線やサイドにロングボールを放り込む単調な攻撃しか出来ませんでした。

しかし、前半も残り数分といったところで、ブラルーズのクロスを胸トラップで受けて反転したドログバが、目にも止まらぬ速さで左足シュートを放って、チェルシーが先制!!
GKレイナは一歩も動けず。 振りが早い… しかも、ボールは「逆足」の「後方」に下がってたんですけどね…
「コンディション」、「戦術」といった試合の要素を度外視するスーパーゴールでした。


ドログバのスーパーゴール動画は、こちら!!!


なんだかんだでやっぱり点を取ってしまうチェルシー。
後半、バラックがシソッコへの「報復行為」で一発レッドを受けて退場して10人になってしまったことで不安も過ぎったとは思いますけど、逆にバラックが抜けたことで中盤、特にランパードがスムーズに動けるようになり、10人になったことで守備意識も高くなって、チェルシーは安定しました。
さらに、シェフチェンコがロッベンと代わってからはより一層に安定。 攻撃もカウンターが効率的に決まっていきました。
皮肉なことに、期待の「新戦力」がピッチからいなくなったことで、チェルシーの強さがより際立つ結果となったのです。

リバプールは、最後にクラウチを入れてパワープレーに出たんですけど、最後のあのヘディングはなぁ… 自らの「アイデンティティ」であるはずのヘッドがどフリーであれじゃ。。。 背筋力鍛えた方がいいですね、クラウチ君は。


試合のハイライト動画は、こちら!!!


最後まで気の抜けない展開で楽しいゲームでした。
前半のリバプール「中盤から前線」、後半のチェルシーの「最終ラインから中盤」は非常にハイレベルでしたしね。

最後に、BBCコメンテーターのアラン・ハンセンのコラムを紹介しておきます。
この人はリバプール黄金期のCBだったんで、明らかに「リバプール寄り」の論調ですが、けっこういいコト言ってますし、アーセナルについては「確かに」って頷けるんで、是非見てみて下さい。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/5356038.stm

 

現地は大いに盛り上がった今回の「SUPER SUNDAY」でしょうけど、やっぱりこの2試合を同日にやってしまうのはすんごくもったいない気が…

 

記事を最後まで読んで頂けた方は、ランキングへの投票をお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!
(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルー)
2006-09-19 23:20:02
お疲れ様です^^



ドログバのシュートはなんなんでしょうかね?

打った本人が一番驚く「打ったら入っちゃったシュート?」

ま、いずれにせよあの体勢で打とうとする気持ちと

実際に打てた身体能力の凄さには脱帽です^^;



でもこの試合の勝利の立役者は決してドログバではないと思います。

ツェフですよ、ツェフ!彼の場合はシュートストップも凄いですが、守備範囲の広さとハイボールの処理力がズバ抜けています。並みのGKなら赤が勝っていたのではないでしょうか?
返信する
>>ブルーさん (ピレス)
2006-09-21 01:21:09
チェフも凄かったですね!! おっしゃる通り、守備範囲が広いし、ハイボールの処理が全く危なっかしくないですね。 チェフがダメダメだったって試合見たことないですよね~。まだ若いし、アーセナルは今後何年も苦しめられそうですね。



リバポは内容はいいのに勝てない、っていうアーセナル病にかかってる最中ですね。 チェルシーはこの病気にかからないみたいです(笑)
返信する