◯ワトフォード 0-3 ボルトン
得点)ボルヘッティ、ヤンナコプーロス、ヴァズ・テ
AWAY)ボルトン
ボルヘッティ
ヴァズ・テ ヤンナコプーロス
オコチャ 中田英寿
ファディガ
ガードナー J・オブライエン
エンゴティ ベン・ハイム
ウォーカー
<「アフリカ」のいぬ間に…>
中田英寿フル出場!!
おそらく、「運動量」に関してはこの日チーム一番。 ただ、ボールロストやパスミスの多さが気になるところ。 「見えない貢献」をあまり評価することのない監督なので、中田には精度を上げて「見える貢献」をしてもらいたいところ。
1月中旬から開幕するアフリカ・ネーションズカップでボルトンは、DFジャイディ(チュニジア)、MFファエ(セネガル)、オコチャ(ナイジェリア)、FWディウフ(セネガル)がチームを離れる。 指揮官の評価を得られていない中田にとってはこの期間がレギュラーを掴む絶好のチャンスだ。
◯ルートン・タウン 3-5 リバプール
得点)ハワード、ロビンソン、ニコルス(PK) / ジェラード、シナマ・ポンゴル2、シャビ・アロンソ2
AWAY)リバプール
クラウチ シセ
キューウェル ジェラード
シャビ・アロンソ シソッコ
リーセ フィナン
ヒーピア キャラガー
カーソン
<鬼門の3回戦>
昨季、相手を軽視した大幅なターンオーバーが仇となり、3回戦で3部の格下バーンリーに敗れて国内から大批判を浴びた「教訓」を生かしてか、チャンピョンシップ(2部相当)のルートン相手にほぼベストメンバーで臨んだリバプール。
試合はジェラードのスーパーゴールで先制するが、自慢の守備が崩されて前半に2失点を喫し逆転されてしまう。
後半に入り、ジェラードがPKをもらうが、同点のチャンスにキッカー、ジブリル・シセがPK失敗!! 逆に直後にGKカーソンが相手FWを倒してPKを与えてしまい2点差!!(写真上)
しかし、ここからは昨季CL決勝同様に「ベニテス・マジック」を発揮。 シソッコに代わって入ったシナマ・ポンゴルがすぐに1点返すと、シャビ・アロンソ、さらにはシナマ・ポンゴルが素晴らしいゴールを決めてあっというまに逆転!! 最後はロスタイム残り数十秒、ルートンのCKのチャンスでキーパーが上がり、ガラ空きになったゴールマウスにシャビ・アロンソが約60~70mの位置から蹴り込んだボールが吸い込まれていき、終わってみれば2点差で勝利!!
ルートン・タウンの健闘が光り、リバプールはまたも「FAカップ3回戦」で苦戦してしまった。
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)