NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

小野伸二移籍(!?)のウワサについて本気出して考えてみた

2005-03-03 | ニュース
<ウソorホント??>
今朝はFA杯を最後まで見たんで朝8時まで寝ずに起きてるハメになったんだけど、ズームインとかめざましTVといった朝番組見ると、どこもあるウワサ話を取り上げていた。

「小野、バルセロナorアーセナル移籍か!?」

今何かと話題の日テレの深夜番組「カミングダウト」(もう終わるみたい…)でこのウワサがテーマになれば自分は真っ先に「ウソ」の札を挙げるけど、何せ獲得がウワサされるクラブが我がアーセナルとやべっちFC効果で今日本での人気急上昇中のバルサなんで、タイトル通り移籍の可能性を考えてみます!


<小野の現状について>
いわゆる黄金の中盤(もうそろそろ死語になってもいいかな??)の一人として今のところ代表でもクラブでも主力の小野。
代表とクラブどちらとも、また代表の場合はシステムが3-5-2だろうが4-4-2だろうが小野の担うポジションは決まっている。  それはイングランドで言うところのいわゆる

「セントラルミッドフィルダー(CMF)」

昔は誰に聞いてもトップ下の選手と答えただろうけど、フェイエでCMFを任されてからはこのポジションで落ち着くようになった。 彼の一番の特徴であるキープ力、パス供給能力が最も生きる場所だからだろう。
それを日本国民全体に印象づけたのがアテネ五輪の初戦パラグアイ戦。小野がトップ下の位置に入った前半はチームが全く機能せず、小野がCMFに下がった後半はボールの落ち着きどころができてチームは息を吹き返した。 フェイエでもたまにトップ下やることあるけど、やっぱり見ててどうもしっくりこない。彼のベストポジションはここなのだ。
てことで本当にバルサやアーセナルが獲得を考えてるとしたら「CMFでの小野」を評価してるんだろうから、これを深く考えてみる。


<バルセロナ>
ここが小野獲得に乗り出すとしたらやっぱアノ人が動いてないわけないっしょ!
もちろんそれは元レッズの「チキ・ベギリスタイン」! もともとバルサの黄金期を支えた彼は今はバルサのテクニカルディレクター。先日、ビジャレアルにレンタルで出しているアルゼンチン代表のリケルメのバルサ復帰について否定のコメントを出すなど、強化部門での発言権は大きいはず。 まぁこの話はおいといて現在のバルサのシステムについて考えると、ライカールトのもとでは4-3-3(4-1-2-3)。このMF枠3人は現在、

            シャビ       デコ

                マルケス

となっている。怪我人を多く抱えるバルサだけど、その怪我人を考えないと実はポジション争いはかなり熾烈。控えでは
 (シャビ、デコ)…イニエスタ、アルベルティーニ、ジェラール
 ( マルケス )…アルベルティーニ、ジェラール、モッタ、エジミウソン

小野が入るとしたら(シャビ、デコ)の場所だろうけど、ライカールトのイニエスタへの信頼は非常に厚い。控えではあるけどこの若手選手が出ない試合はない。交代枠3人のうちいつも最初に使うのがイニエスタ。 シャビとデコは現在このポジションやらせたら世界トップなんで小野のレギュラーはまず無理だろうけど控えでもイニエスタがいる限りは厳しい。

それにバルサはまず計算できるDFの補強が急務なはず。よって10億円ほど出してまで小野獲得には乗り出さない!(数学の証明っぽいかな??)

次行ってみよ~!

<アーセナル>
ここも小野獲得に乗り出すとしたらやっぱ、日本サッカーに精通してるヴェンゲルが動いてるはず! あと言われるのは去年のイングランド戦でのゴール。まぁゴールだけじゃなくて試合全体を通して小野の動きは素晴らしかったからね~。

まぁアーセナルを見てみると、4-4-2のBOX型 MFは、

     ピレス(レジェス)               リュンベリ

          エドゥー(セスク)  ヴィエラ(フラミニ)

てな感じ。ヴェンゲルはピレス、リュンベリの位置では、スピード>テクニック っていう考えなんで小野はまずここでは使われないはず。
エドゥーはまず間違いなく夏には出て行くだろうけど本来ならレギュラーのジウベルト・シウバ(4月復帰予定)がいる。まだ若いセスク、フラミニは間違いなく来シーズンは更に成長してるはず。やっぱり小野の移籍は考えにくい。 まぁバルサより可能性はあるね。

もう1つ小野獲得にあたって不安点がある。小野という選手はこれまで(J時代でも)1シーズンを通して活躍したことがない。それは好不調の波ではなく「怪我」によるものだ。北朝鮮戦も去年同時期ののオマーン戦もやはり怪我で欠場してしまった…
プレミアシップはファウルを流す傾向にあり、タックルの許容範囲も他とは違う。テレビで見てもオランダとプレミアでは明らかに中盤でのチェックは違う。その上、アーセナルはプレミアのトップチームなんで相手の寄せはさらに激しい。 小野が怪我しないで済むとは全く思えない。


<最後に>
日本人として、アーセナルファンとして小野が来てくれたら最高にうれしい!けどバルサと同じで現実ではアーセナルはGKとCBの補強が急務! やっぱ10億円は出せないんだよな~

最新の画像もっと見る