NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

さいたまスーパーアリーナにて♪

2006-09-01 | 日記

きのう(30日)は、さいたまスーパーアリーナで開催中の世界バスケを観に行ってきました♪
てか、みなさん、世界バスケが今日本でやってること自体知ってました?? 全く盛り上がってませんよね(笑)

さいたまスーパーアリーナがある「さいたま新都心駅」は、自分が住んでいる大宮の駅から京浜東北線ですぐ隣の駅。 自宅からこんなにも近くで世界最高峰の大会が見れるなんて最高に幸せじゃん!!!、ってことで友達と行ってきたわけです♪

今回観に行ったのは世界バスケの準々決勝、「ギリシャ VS フランス」、「アメリカ VS ドイツ」の2試合。
さいたまスーパーアリーナに行くのは「さいたま市の成人式」以来。 さいたま新都心駅にはよく行くんですけど、やっぱこの日はやたらと混んでましたね~。

てか、「さいたまスーパーアリーナ」って普通に言ってますけど、大丈夫でしょうか?? 不安になってきました…
埼玉県人で知らない人なんてnobodyだし、よくPRIDEとかハッスルとかの格闘技会場にもなってるんですけど、全国的な知名度はどーなんでしょう???


4時半からの第1試合は、「ギリシャ VS フランス」。 
そして結果は、

ギリシャ 73-56 フランス

ギリシャが準決勝進出!!!


実は自分は「元ミニバス少年」で、今でも友達とバスケして遊んだり、NBAもオールスターやプレーオフやファイナルなんかは見る「バスケ好き」ではありますが、「見ること」に関してはサッカーと比べると専門外なんで、詳しい試合レポートが見たい方はこちらから。 または、サッカーランキングから「バスケランキング」に移動して、バスケにお詳しいブロガーさんのブログをご覧になって下さい。

簡単な感想を言わせてもらいますと、ギリシャは「EURO2004のサッカー・ギリシャ代表」並に守備が堅かったです(笑)
それと、ギリシャは要所要所で3Pシュートがよく決まっていました。 2チームの明暗はフリースローと3Pシュートの「成功率の差」が分けたと思います。
ギリシャはフランスがフリースローを2本失敗した直後に3Pを決めたり(実質5点差に)、ブザービーターを決めたりと、相手に精神的ショックを与えるようなポイントを重ねていきました。 地味ですが、いやらしいチームです。


 

しかし、好試合を見たことで満足感に浸り、客席で売店のポテトと唐揚げをおいしく頬張っていた頃、先の試合が「前座」でしかなかったことに気づきました。
アメリカ代表とドイツ代表の選手達がウォーミングアップのためにコートに出てくると、それまではギリシャとフランスの双方のファンからしか歓声が聞こえなかった会場の雰囲気が一変。

アメリカ代表には、「マイケル・ジョーダン2世」と呼ばれるレブロン・ジェームズ(クリーブランド・キャバリアーズ)や、先のNBAファイナルでMVPにも選ばれたドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)、デンバー・ナゲッツ躍進の立役者であるカーメロ・アンソニーらNBAのスーパースターが、
ドイツノ代表にも、ファイナルでウェイドがいるヒートに惜しくも敗れたダラス・マーベリックスに在籍するダーク・ノビツキーがいたのでした。
とにかくこの4人への声援は凄かったし、他の選手と比べても格別でしたね。

そして、この試合の結果は…

アメリカ 85-65 ドイツ

アメリカが準決勝進出!!!
詳しい試合レポートはこちらから。 試合後のノビツキーのインタビューはこちらから。 または、サッカーランキングから「バスケランキング」へ。


前半の1stピリオドと2ndピリオドは、お互いがリードを奪い合う「シーソーゲーム」。

しかし、前半の休憩を終えてコートに戻ってきたアメリカ代表は、まるで漫画「スラムダンク」の湘北と山王との試合で王者・山王が後半開始からフルコートプレスを敷いて湘北を苦しめたように(単行本26巻参照)、激しいプレスをかけてドイツのリズムを奪い、あっという間にリードを広げていきました。
そして、その後もアメリカが地力の差を見せつけて試合終了。

ドイツは「攻守の大黒柱」ノビツキーが1stピリオド内で2ファウル、2ndピリオドで3ファウル目を犯してしまい、その後の試合の大半をベンチで過ごさなければならなかったのが痛かったですね(バスケットは「5ファウル」で退場なので、早い時間帯にファウルを重ねてしまうとベンチで温存するしかない)。

 

まぁ、どちらも好試合で、観れてホントよかったです♪
準決勝とかも観に行きたいけど、チケットがめっちゃ高いんだよな~(汗) 「スーパースターを見るために必要なお値段」ってことかな(苦笑)

この日唯一の後悔は、時間ギリギリで行ったためにフランス国歌「La Marseillaise」が聴けなかったこと
ipodに「世界の国歌集」が入っている(サッカー狂なので、(君が代に限らず)国歌を聴くとテンションが上がってしまうのです。引かないで下さい 笑)ほど国歌好きの自分の中でも「特にお気に入り(他にイングランドやイタリア、ブラジルやコロンビアなど)」のこの曲を聴けなかったのにはヘコみました(涙)

 

以下は会場で撮った写真の数々です。
一番上の写真は、アリーナ内の廊下に置かれていた特大ボール。 みんなやたらと写真を撮っていたので(何であんなのを撮りたいのかわからんけど)記念にパシャリ。

こちらは、勝利を間近にして盛り上がるギリシャのファン
自分が座っていたのはアリーナの1階席で、このギリシャファンの大群のすぐ近くだったので、彼らの反応を見るのがおもしろかったです♪

 

こちらは、ギリシャファンとは逆に憂鬱な時間を過ごすフランスのファン
オレンジ色のハッピとチョンマゲのカツラを着て応援していましたが、残念な結果に。 自分は大学の「第2外国語」でフランス語を選択してるんでフランスを応援してたのですが、個人的にもガッカリでした。

 

こちらは、NBAではお馴染みのオネーチャン達によるダンスショー

華やかにダンスを踊る彼女らですが…

 

試合中はこうやって地味に待機しています(笑)


 

こちらは、自分の斜め前に座っていたドイツ人
何で撮ったかって、ウチのレーマンに横顔と髪型がソックリでしょ!!!! マジ似すぎ!!!
ドイツ人らしくビールを一杯やって少しできあがっていたようです(笑)

 


最後ぐらいはサッカーの話題を入れないとね(笑)

 

記事を最後まで読んで頂けた方は、バスケには興味がないという方も、ランキングへの投票をお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!
(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一人暮らしの明菜)
2006-09-01 15:11:13
いつも楽しく拝見してます。

初コメントします。

9月より転勤で大坂に住みます。

心斎橋の百貨店勤務です。

この機会に私もブログに挑戦しよっかな。

これからもよろしくです。
返信する
私は世界バレー^^ (ブルー)
2006-09-01 15:47:51
ピレスさん、お疲れ様です^^

世界バスケはスカパーで無料放送してるので、

暇なときはお世話になってます^^;

私が見るのはアメリカばっかですが、素人目で見ても凄いですよね~



ちなみにスラムダンクは私も愛読しておりまして、何度繰り返し読んでも涙なしでは読めません(恥)



安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」と

「ダンコ勝つ!!!」は私の人生の糧にもなってます♪



で、話は変わりますが、私の地元岡山で9月1・2・3日と女子バレーのワールドグランプリが行われます^^

会場名はその名も桃太郎アリーナ(笑)

ちなみに陸上・サッカー競技場は桃太郎スタジアム、

野球はマスカットスタジアムと言います(汗)

書くのが恥ずかしいほどベタな命名で・・・・



ということで、私は明日の日本vsイタリアを見に行って参ります^^

返信する
Unknown (ピレス)
2006-09-02 18:59:53
>>一人暮らしの明菜さん

初めまして!!!

自分も大阪に住んでた頃は心斎橋によく行きました。心斎橋は百貨店けっこうありますよね~。

是非ブログを始めてみて下さい!!





>>ブルーさん

どうも!!

無料放送とはスカパーも頑張りましたよね♪



自分もスラムダンク愛読ですよ!!てか、かなりマニアです!!(笑)

あれは最高の名作ですね~。青春やスポーツの素晴らしさが詰まってます。自分もスラムダンクに憧れてバスケやったクチですから(笑)



岡山はやたら桃で推してるんですね♪ 「きびだんごスタジアム」よりはマシ??(笑)

バレーもバスケと同じで生で見たらかなり印象が変わるスポーツの一つですよね!! 楽しんで来て下さい!!
返信する