@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

森繁久彌さん追悼ドラマ放映

2009-11-11 23:29:32 | ホントの日記

 森繁久彌さんがお亡くなりになり、TV東京で追悼番組としてドラマ「おじいさんの台所」が2009年11月11日21:00~から放映されました。

 追悼番組としてドラマが放映されるなんてすごいですね!
 お亡くなりになって追悼番組としてドラマや映画が放映されるなんて最近はあんまり無かったですからね!

 アルフレッド・ヒッチコック監督が死んだときは、時代もあったんでしょうけど、各局とも追悼番組!追悼番組!追悼番組!って感じでしたけどね。1980年代初頭っていうこともあって各局ともゴールデンタイムに“映画枠”がありましたから融通もきいたんでしょうけどね~。
 でも、アルグレッド・ヒッチコック監督の死後、数週間後、ジョージ・パル監督が死んだときは追悼番組が無かったような気が…
 
 ヒッチコック監督の影響を受けていないサスペンス映画なんてないくらい影響力の強い作品を撮ってるからしょうがないでしょうけど、この差は何??って子供心に思ったもんでした。

 それにしても最近は、若い俳優のヒース・レジャーやパトリック・スウェイジが死んでも追悼企画として映画が放映されないのが寂しい限りです。森繁久彌さんが亡くなって追悼番組としてドラマを放映できるなら、海外の俳優さんが亡くなったときにも追悼番組として代表作を放映して欲しいです。

 まぁ、アクション映画の大スター、チャールズ・ブロンソンが亡くなったときも追悼番組は無かったくらいだから厳しいんでしょうけどね!!
 チャールズ・ブロンソンの代表作『シンジケート』(1973年)を放映して欲しかったですね!
 ラストの展開が追悼企画にならないかもしれないですけど、ジャン=マイケル・ヴィンセントと競演した『メカニック』(1972年)とかも放映して欲しかったです!!

 とにかく、最近は誰が死んでも主演作や監督作とかが追悼番組として放映されなくなりました!!その中での放映だったんで記事にしちゃいました。


 『メカニック』は、2012年6月6日に日本語吹替音声無しで20世紀フォックス・ホーム・エンタテイメント・ジャパンさんからDVDが発売されました!TBS「月曜ロードショー」で放送されたときの吹替音声つきでDVD化して欲しかったです。

メカニック [DVD]
チャールズ・ブロンソン,ジャン=マイケル・ヴィンセント,キーナン・ウィン,ジル・アイアランド,リンダ・リッジウェイ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新宿インシデント』ジャッ... | トップ | 『ファントム』ディーン・ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホントの日記」カテゴリの最新記事