『亡国のイージス』(05年日本)
監督 阪本 順冶
出演 真田 広之、中井 貴一、佐藤 浩市、寺尾 聡、勝地 涼
■ストーリー■
海上自衛隊のイージス艦「いそかぜ」が某国のテロリストに訓練航海中に乗っ取られてしまう。関係の無い乗組員たちは降ろされるが、先任伍長の仙石は1人「いそかぜ」に戻り、艦の奪回を図るのだった。
□■□ネタバレあり!□■□
■感想■
福井晴敏の同名ベストセラー小説の映画化です。『戦国自衛隊1549』(05年)の原作の人でしょ。全然期待してなかったんで、面白かったです!!映画を観る時、事前に期待していないかっていうのは、スゴク大事ですネ。
イヤ~、それにしても長い、長い、長い!127分って何!!!始まってから20分たってから観はじめても全然大丈夫です!!ホントです!!!
映画の撮り方、知らないのか!!って思っちゃいました。ドッカーン、ドッカーン映画の代表作と多くの映画ファンから思われてる『ダイ・ハード』(89年)の第1作目とか見習って欲しいです。映画が始まってから事件が起きるまでのテキパキとした展開とか見習ってください。人物紹介から事件発端まで一切ムダが無いですからネ。
あと40分カットしたら、スゴク面白くなったのに!!惜しいです。でもカットするだけではダメですよ!!!!モチロン!
カットしたためにつながらなくなったシーン撮り直しをして、脚本を少しだけ手直して編集して、40分カットして!って意味ですからネ。
でも、ホント、40分カットして、出だしの数分撮りなおして、面白くなるなら、スゴイでしょ、日本映画だし。織田裕二のダムを舞台にしたアクション映画『ホワイトアウト』(00年)なんて、129分全部撮りなおさなきゃダメだもんね(あ、『ホワイトアウト』のファンの方すいません!!)
ところで、某国の女性テロリストと日本のエージェントの如月と、なぜキスしたの??ちゃんと観てればわかったのかな??見方に真剣さが足りませんでした、すいません
というより原作読んでないとダメなの??
あのチェ・ミンソが演じるテロリストって、映画だと必要ないキャラクターでしたネ。ストーリーに全然からんでないし。
不要らないシーンは、映画の出だしの地上での若手自衛官が問題起こして真田広之が警官に謝るシーンとか、あそこも全然いりません!!あのシーンで真田広之やら、勝地涼のキャラクターの人物描写が掘り下げられているわけでもないし。
あれで、真田広之の人間性を描写したつもりなんですかネ??
そういうムダなシーンがあるかと思いきや、敵キャラのテロリストの中井貴一の描写は全然無いんで、単なる威張ってるオヤジにしか見えないです。
結局、ちょっと運動能力の高い伍長がいたから失敗しちゃったんですもんね。あとはもう1人日本側のエージェントもいましたけど…。
これが、イージス艦「いそかぜ」にコックとしてケイシー・ライバックが乗ってたとかいったら、テロリストも全滅させられてもしょうがないですけど。
あ~、でも、そういう映画の方が良かったなぁ。
如月 「お前は誰?」
ライバック「コック。単なるコック」みたいな。
タイトルも「沈黙のイージス」とか言って・・・。
戦艦が舞台だし、完全にストーリーが、だぶっちゃうか??
でも、この映画の製作者たちはアクション映画あと500本くらい観てから、作り直して欲しいです。
イヤイヤ、ある程度面白かったから文句言ってるんで、これが『ホワイトアウト』だったら、何も言わずに「観るな!」で終わっちゃいますからネ。
ホントに惜しい作品です。もっともっと面白くなりそうな雰囲気がたくさんあったのに。
でも脚本家のコンビの長谷川康夫と飯田健三郎って『ホワイトアウト』のコンビなんですけどネ。『ホワイトアウト』より全然面白いですヨ。この違いは編集のウィリアム・M・アンダーソンが関わってるからなんですかネ??それとも原作の違いなんですかネ??
まるっきり期待してなかったので、なんだかんだ言っても、自分的には、けっこう良かったです。今作、評判、あんまり良くないですけど、日本映画のアクション大作映画なんてこんなもんでしょ。(あれ、結局、ぜんぜんほめてないや!いつものことか)45点
監督 阪本 順冶
出演 真田 広之、中井 貴一、佐藤 浩市、寺尾 聡、勝地 涼
■ストーリー■
海上自衛隊のイージス艦「いそかぜ」が某国のテロリストに訓練航海中に乗っ取られてしまう。関係の無い乗組員たちは降ろされるが、先任伍長の仙石は1人「いそかぜ」に戻り、艦の奪回を図るのだった。
□■□ネタバレあり!□■□
■感想■
福井晴敏の同名ベストセラー小説の映画化です。『戦国自衛隊1549』(05年)の原作の人でしょ。全然期待してなかったんで、面白かったです!!映画を観る時、事前に期待していないかっていうのは、スゴク大事ですネ。
イヤ~、それにしても長い、長い、長い!127分って何!!!始まってから20分たってから観はじめても全然大丈夫です!!ホントです!!!
映画の撮り方、知らないのか!!って思っちゃいました。ドッカーン、ドッカーン映画の代表作と多くの映画ファンから思われてる『ダイ・ハード』(89年)の第1作目とか見習って欲しいです。映画が始まってから事件が起きるまでのテキパキとした展開とか見習ってください。人物紹介から事件発端まで一切ムダが無いですからネ。
あと40分カットしたら、スゴク面白くなったのに!!惜しいです。でもカットするだけではダメですよ!!!!モチロン!
カットしたためにつながらなくなったシーン撮り直しをして、脚本を少しだけ手直して編集して、40分カットして!って意味ですからネ。
でも、ホント、40分カットして、出だしの数分撮りなおして、面白くなるなら、スゴイでしょ、日本映画だし。織田裕二のダムを舞台にしたアクション映画『ホワイトアウト』(00年)なんて、129分全部撮りなおさなきゃダメだもんね(あ、『ホワイトアウト』のファンの方すいません!!)
ところで、某国の女性テロリストと日本のエージェントの如月と、なぜキスしたの??ちゃんと観てればわかったのかな??見方に真剣さが足りませんでした、すいません
というより原作読んでないとダメなの??
あのチェ・ミンソが演じるテロリストって、映画だと必要ないキャラクターでしたネ。ストーリーに全然からんでないし。
不要らないシーンは、映画の出だしの地上での若手自衛官が問題起こして真田広之が警官に謝るシーンとか、あそこも全然いりません!!あのシーンで真田広之やら、勝地涼のキャラクターの人物描写が掘り下げられているわけでもないし。
あれで、真田広之の人間性を描写したつもりなんですかネ??
そういうムダなシーンがあるかと思いきや、敵キャラのテロリストの中井貴一の描写は全然無いんで、単なる威張ってるオヤジにしか見えないです。
結局、ちょっと運動能力の高い伍長がいたから失敗しちゃったんですもんね。あとはもう1人日本側のエージェントもいましたけど…。
これが、イージス艦「いそかぜ」にコックとしてケイシー・ライバックが乗ってたとかいったら、テロリストも全滅させられてもしょうがないですけど。
あ~、でも、そういう映画の方が良かったなぁ。
如月 「お前は誰?」
ライバック「コック。単なるコック」みたいな。
タイトルも「沈黙のイージス」とか言って・・・。
戦艦が舞台だし、完全にストーリーが、だぶっちゃうか??
でも、この映画の製作者たちはアクション映画あと500本くらい観てから、作り直して欲しいです。
イヤイヤ、ある程度面白かったから文句言ってるんで、これが『ホワイトアウト』だったら、何も言わずに「観るな!」で終わっちゃいますからネ。
ホントに惜しい作品です。もっともっと面白くなりそうな雰囲気がたくさんあったのに。
でも脚本家のコンビの長谷川康夫と飯田健三郎って『ホワイトアウト』のコンビなんですけどネ。『ホワイトアウト』より全然面白いですヨ。この違いは編集のウィリアム・M・アンダーソンが関わってるからなんですかネ??それとも原作の違いなんですかネ??
まるっきり期待してなかったので、なんだかんだ言っても、自分的には、けっこう良かったです。今作、評判、あんまり良くないですけど、日本映画のアクション大作映画なんてこんなもんでしょ。(あれ、結局、ぜんぜんほめてないや!いつものことか)45点
失速、漂流?してしまいました。
原作も買って読め!という、新しいスタイルでしたね。
実は、「こうしたら面白くなるのに!」とか、「このシーンカットすればいいのに」とか
色々想像しながら観たんで、大満足でした
あれ、コレッって、ほめてないのかな??