@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『レスリー・チャンの神鳥英雄伝』 もっと説明して、、。

2005-02-20 17:08:23 | 香港映画

レスリー・チャンの神鳥英雄伝
楊過與小龍女 LITTLE DRAGON MAIDEN(1983年香港)
 監督:ホア・シャン
 出演:レスリー・チャン
    マリー・ジーン・レイマー
    ロー・リエ
 
 ■ストーリー■
 みなしごのヤン・クオは、修行している身だったが仲間にいじめられて逃げ出してしまう。偶然逃げ込んだ先で奥義を守るリトルドラゴンメイデンに出会い、武道を教えられ師弟関係になるのだった。
 厳しい修行に耐えるヤン・クオは、美しい師匠に愛情を抱くようになる。しかし、師弟間の愛は許されないのが、流派の掟だった。そんなとき、奥義を狙う姉弟子や、リトルドラゴンメイデンを好きなヤン・クオの昔の仲間の男の登場により2人の間に誤解が生まれるのだった。
  
 ■感想■
 レスリー・チャン主演の武侠映画。
 原作は武侠小説の巨匠、金庸。
 
 原作があるからしょうがないんでしょうけど、とにかく今作は登場人物が多すぎです!
 それも何の説明も無く、突然画面に登場してきます!!
 
 ガマ功の使い手の師匠とか、巨大な鳥とか何で突然出てきたの??って感じです。
 原作や武侠作品になじみがない映画ファン、置き去り状態。
 
 今作はランニングタイム90分の作品ですけど、この多くの登場人物たちは、90分の映画版に必要なキャラクターなの??って感じです。

 でも、まぁ、原作のファンからすると、当然出てくると思っていたキャラクターが出てこなかったら怒っちゃいますもんね!
 まぁ、その辺は、原作ファンへの目配せなんでしょうか?? 
 原作にも出てきたし、入れちゃえ!ってコトもあるんでしょうけどね。
  
 途中、唐突に巨大な鳥が登場して主人公のレスリー・チャンを助けるんですけど、ちょっと意味不明でした。タイトルの“神鳥英雄伝”の由来はあの巨大な鳥さんなんですよね??
 重要なキャラクターなのに一切説明なし!
 まぁ、香港で、今作を観るような人は武侠小説にも詳しいんで全然問題ないんでしょうけどね。
 でも、今作って、良く考えると、なんかスケールも小さい話だし、こんなに登場人物が、多くなくても良かったような気が、、、。
 キャラクターをもう少し整理してくれた方が良かったかも、、。なんて考えるのは頭の中がハリウッド作品の影響受けすぎかな??


 今作の場合、そんなに修行シーンがつらそうに見えないのも難点ですかネ。レスリー・チャンがつらそうに修行するシーンなんて観たかった気もしますけどね!!
 チェン・チェ監督の『南少林寺vs北少林寺』(1977年)のような特訓シーンをレスリー・チャンがやったらけっこう見ごたえがあったのに!!
 レスリー・チャンだったら、そんなシーンがあってもつらそうに見えなかったりして??

 

レスリー・チャンの神鳥英雄伝 [DVD]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マッスルモンク』筋肉ボウ... | トップ | 『エロティック・ハウス愛奴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港映画」カテゴリの最新記事