@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『忌み嫌われる家』ビデオ撮り作品

2007-12-22 09:08:12 | ホラー
忌み嫌われる家
THE SHUNNED HOUSE(2003年イタリア)
 監督 イヴァン・ズッコン
 脚本 エンリコ・サレッティ、イヴァン・ズッコン
 出演 ジョゼッペ・ロルッソ、フェデリカ・クアリエーリ

 ■ストーリー■
 過去、何回も火災を起こし、また悪魔祓いをした死人を何人もだしている屋敷に記事にするためアレックスとリタのカップルがやってくる。しかし、調査をはじめたその日から不思議なことが起こりはじめるのだった。

 ■感想■
 H・P・ラヴクラフト原作のホラー映画。
 イタリア映画だって言うんでついレンタルしちゃいましたけど、映画でなくビデオ撮りのオリジナルビデオでした。
 イタリア映画だって言うんで少し期待しちゃった自分が悪いんですけど、これはダメでした。いまどき、こんなストーリーでなんなの??って感じです。いや、ストーリーより何より、ビデオ撮りっていうだけでもう観る気が失せちゃいました。イヤイヤ観てるもんだから、観ている間、ずっと苦痛状態でした。これじゃ「忌み嫌われる家」じゃなくて「忌み嫌われるホラー作品」になっちゃいますよ!

 H・P・ラヴクラフトの作品って読んだこと無いんで偉そうなコトは何にも言えないんですけど、映画化(映像化)するんなら、よっぽど演出力がある監督がキッチリ作るか、内容を現代風に変えるとかしないと面白くならないのかも。
 原作知らないんで、「もし、今作が原作通りの映画化作品だとしたら」ってことですけど。 
 
 ランニングタイム87分なのに、観るのがつらかったです!「だから何??」って感じの印象しかないです。ホラー映画嫌いを増やそうって気なの??それくらいきつかったです!あと10分とか15分短くしたら面白くなるってレベルの作品でも無いです!今作は、あと30分短くても、ダメかも。

 B級映画(C級かな??Z級って話も)で、ゾンビ映画やSF映画を監督した、イタリアの監督、故ブルーノ・マッティ(ヴィンセント・ドーン)が巨匠にみえてきちゃいます。ブルーノ・マッティ監督は、少なくとも観ている間、文句を言ってもそれなりに楽しめる作品を作ってましたもんね。
 本当に2003年のオリジナルビデオまでソフト化されてますけど、なぜ今作なんでしょう??
 
 「@KOBAのムービー!ムービー!」では何回も言ってますけど、しつこく書いちゃいますけど他にもソフト化して欲しい未公開作品がいくらでもあるのに!
 『ゼロトレランス』(99年)、『エクゼクティブプロテクション』(01年)の続編のスウェーデン映画“THE THIRD WAVE”(03年)とかも観てみたいです!
 また、A・J・クイネルの「燃える男」の映画化“MAN ON FIRE”(87年)、主人公クリーシーにスコット・グレン。競演はジョナサン・プライス、ブルック・アダムス、ダニー・アイエロと超豪華なアクション映画!イタリア、フランス合作の映画ですけど、リメイクの『マイ・ボディガード』(04年)より面白そう!(『マイ・ボディガード』もひどかったです!特にラストへの展開が!)
 ダン・カーティス監督の『血の唇』(70年)の続編“NIGHT OF DARK SHADOWS”(71年)とかも観てみたいですよね!
 あと数多く作られている香港のアクション映画!最近はメジャーな作品はかなり観れますけど、まだまだ観れない作品ばかりですもんね。いくらでもソフト化する作品はあるでしょうにね!

 ところで、今作に話題を戻すと、ホラー映画どころか、イタリア映画を嫌いにさせる気??DVDのパッケージもしっかり観ずに借りてきた自分が悪いんですけどね。DVDを借りるとき(特に未公開作品です)ほとんど内容を見ずに借りてきちゃうんですよね!映画は事前情報が無ければ無いほど、観たときに感動が大きいですからね!
 
 そうはいっても「映画秘宝」やら「DVDでーた」とかで最小限の情報は得てるんですけどね。イタリア映画でも今回は点数厳しくつけちゃいます。0点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新死霊伝説』スティーブン... | トップ | DVD化して欲しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事