指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

かながわ国際交流フェステイバル「国際音楽舞踏祭』

2023年01月14日 | 音楽

1991年のウォーマッド横浜の前年、神奈川県が、突然「かながわ国際交流フェステイバル」をやると言ってきた。

それも、各都市の国際交流担当課を集めての会議だった。

おそらく、1989年に横浜市が博覧会をやったので、これに対抗した策だったと思え、実際に三浦海岸で、「サーフ90」というイベントをやったのだが、こっちは陸場のイベントだった。

要は、各都市が持っている友好・姉妹都市からイベント団を招聘させてイベントにする、とういうケチな考えだった。

でも、開催費は、数千万円は出したはずで、金のない県としては、清水の舞台から飛び降りるような事業だったと思う。

                  

横浜市としては、姉妹都市のルーマニアのコンスタンツアとカナダのバンクーバーから団を招聘して参加させた。

その中で、音楽など分かっているのは、私だけだったので、司会は関谷元子さんを指名した。

その間で、どのような経緯かは私は知らないのだが、インドネシアのデティ・クルニアが参加することになった。

インドネシアは、神奈川県の都市と何の関係もないのだが、県は一流の歌手の参加に喜んだ。

この経緯は、たぶん、関谷元子さんから中村とうようさんに話が行き、そこから久保田真琴さん経由で、デティになったのだと思う。

そして、1990年7月30日の午後、本当にデティの一行が、神奈川県民ホールに来た。

すると、中村とうようさんは、デティのところに行って、彼女のスーツケースを自分で引いて、楽屋まで行ったのである。

「とうようさんって、こんなに親切な人だったのか!」と驚いた瞬間だった。

おそらく、藤田正さんが見たら、腰を抜かしたに違いない。

さて、イベントは、横浜市手配のコンスタンツア市の東欧的な舞踏団パンデラシュールと、バンクーバーの明らかにスコットランド風のバグパイプのポリス・バンドは、大変に好評だった。

その他、県手配の中国の当時日本にいた郭峰(グオ・フォン)と韓国女性舞踏芸術団が出た。

このパンフを見ると、ほとんどの原稿を私が書いたことを思い出す。他に、誰も書ける人間がいなかったからである。

そして、最後の1時間は、デティ・クルニアのショーになった。

その後、朝日新聞の公演評に、デティについての中村とうようさんのが出たので、神奈川県は狂喜乱舞した。こんな大物だとはまったく知らなかったからだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。