指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

「公明党も堕落したな」

2022年10月01日 | 横浜

「公明党も堕落したな」と言ったのは、1984年春の統一地方選挙の時、大久保英太郎横浜市会議長が言った言葉である。

              

大久保氏は、社会党でありながら、横浜市会議長を4年も務めた方で、私は最後の半年間、公的秘書としてお付き合いした。

非常に頭の良い方で、挨拶など、話の非常に上手い方でもあった。

当時、横浜市長は、飛鳥田一雄氏から細郷道一氏に替った時で、細郷氏はそれほど演説の上手い方ではなかったので、かなり対照的だった。

この選挙の時は、公明党は、それまでの社会党との協力から、民社党との共闘に乗換えた。

その結果、それぞれ少数だったが、公明党は議席数を減らし、逆に民社党は増やしたのである。

選挙に詳しい大久保先生によれば、選挙に素人の公明党は、民社党に欺されただとのことで、結果から見ればたしかにそうだ。

そして、言ったのが「公明党も堕落したな」である。

日頃の大久保先生の言動から見て、「社会党は、もっと堕落しているのでは」と思ったが、もちろん言わなかった。

だが、いずれにしても、当時は、党派を越えて、「公明党は、庶民の味方だ」との見方があったのだと思う。

その後、現在の自公体制を見たら、大久保先生は、なんと言われるだろうか、と思う。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大津事件」の映画 『鉄砲... | トップ | 葬式の葬式 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党 公明党 (広い世界は)
2024-03-29 09:59:53
自民党は創価学会公明党を目の敵にしていた。池田大作を証人喚問しろと。政権維持のためには簡単に自公連立する。自共連立でも構わないのが自民党の強いところ。野党は足元に及ばない。岸田の世論の支持率は低いが、党内では誰も岸田に逆らえない。自民党の凄いところだ。衆参同時選挙で自民が大勝か?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜」カテゴリの最新記事