指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

公営掲示板

2023年11月25日 | 政治

私が、日本の選挙で一番おかしいと思っているのが、公営掲示板である。

           

これは、昔からあると誤解している人も多いと思うが、こんなものができたのは、つい最近の1980年代のことだ。

それまでは、選挙のポスターは、もちろん自分で作るが、それを支持者の家や店舗、事務所、工場に貼ってもらうものだった。

ところが、1960年代以後、公明党が道路等に大量にポスターを掲示し、また自民党の企業候補も、事務所や工場の壁等に大量に貼って大問題になった。

そこで、これを規制する方法として、わざわざ行政の予算を使って公営掲示板にポスターを貼るようになったのだ。

これで喜んだのは、町の看板屋、仕事師の連中だけだろうと私は思い、こんな無意味な制度は辞めるべきだと思っている。

この公営掲示板は、法に決まっているのではなく、選挙の前に議会で議決するものなのだ。

だが、既成勢力にとっては、新人が出にくい公営掲示板の方が、自分たちに有利なので、公営掲示板を必ず議決するのである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公明党の選挙手法 | トップ | 持ち帰り票 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立会演説会 (広い世界は)
2024-03-29 23:12:26
議決されての公営掲示板なのね。立会演説会は良かった。候補者が馬鹿かどうかの判断はつくから。掲示板の写真新潟市のですが、何故?石崎徹(パワハラ・セクハラ有罪で自民除名・新潟1区維新公認)のポスターで新潟市は溢れています。気持ちが悪いです。石崎がクズ野郎だと知らないのかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事