昭和28年、東映作品。まだ怒涛と岩から出てくる東映の三角マークではなく、平板に東映と書かれたマークのタイトル。村上元三作、橋本忍脚本、佐伯清監督。
大友柳太郎の大槻伝次郎が伝えられるような逆臣ではなく、主君前田(三島雅夫)に忠実で、下級からその能力で家老まで昇進した武士だったことを描く作品。
描写はのろいが、なかなかの作品だった。
珍しいのは、大槻の恋人で、殿の側室になるのが新劇女優の東恵美子であること。良く見ると美人。所属はまだ俳優座。その後、青年座を結成する。
その他、まだ東映に専属俳優が少なかったためだろう、山田五十鈴の他、俳優座など新劇役者総動員。
最後、三島が脳梗塞で倒れ死ぬと、加藤嘉らの反対派によって大槻は家老職を追われ、切腹させられる。
大槻大逆賊の『前田騒動』の芝居小屋の看板の前を、大槻をよく知る薄田研二、東野英次郎らが苦々しい面持ちで通り過ぎる。
事件や騒動の真実は果たしてどうか、ということを投げかけた橋本忍の脚本がさすがに良い。
大友柳太郎の大槻伝次郎が伝えられるような逆臣ではなく、主君前田(三島雅夫)に忠実で、下級からその能力で家老まで昇進した武士だったことを描く作品。
描写はのろいが、なかなかの作品だった。
珍しいのは、大槻の恋人で、殿の側室になるのが新劇女優の東恵美子であること。良く見ると美人。所属はまだ俳優座。その後、青年座を結成する。
その他、まだ東映に専属俳優が少なかったためだろう、山田五十鈴の他、俳優座など新劇役者総動員。
最後、三島が脳梗塞で倒れ死ぬと、加藤嘉らの反対派によって大槻は家老職を追われ、切腹させられる。
大槻大逆賊の『前田騒動』の芝居小屋の看板の前を、大槻をよく知る薄田研二、東野英次郎らが苦々しい面持ちで通り過ぎる。
事件や騒動の真実は果たしてどうか、ということを投げかけた橋本忍の脚本がさすがに良い。