猫じじいのブログ

子どもたちや若者や弱者のために役立てばと、人権、思想、宗教、政治、教育、科学、精神医学について、自分の考えを述べます。

ドストエフスキーの「だれもが たがいに 仕えあう」、福音書から

2019-04-10 12:32:11 | ドストエフスキーの宗教観

ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』に、
「このぼくは、他人に奉仕してもらえる値打ちなんてあるか、相手の貧しさや無学をいいことに、彼らをこき使う資格などあるのか?」
「こんどは ぼくが おまえたちに仕えてやるからね、だって、だれもが たがいに 仕えあわなくちゃ ならないなんだから」
というゾシマ長老の兄の言葉がある。

この「みんなに仕える」という考えは、新約聖書の『マルコ福音書』『マタイ福音書』『ルカ福音書』に固有のものである。

新約聖書の『マルコ福音書』の9章33-35節に、次のようにある。
〈一行はカファルナウムに来た。家に着いてから、イエスは弟子たちに、「途中で何を議論していたのか」とお尋ねになった。〉
〈彼らは黙っていた。途中でだれがいちばん偉いかと議論し合っていたからである。〉
〈イエスが座り、十二人を呼び寄せて言われた。「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。」〉

また、『マルコ福音書』の10章42-44節に、つぎのようにある。
〈そこで、イエスは一同を呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているように、異邦人の間では、支配者と見なされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。〉
〈しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、〉
〈いちばん上になりたい者は、すべての人の僕になりなさい。〉

この考え方は、『ヨハネ福音書』やパウロの書簡など、新約聖書のほかの書にはない。先の三福音書に固有の革命的理念である。

なお、10章42節の共同訳「異邦人」は誤訳で「ひとびと」と訳したほうがよい。英語なら“peoples”とするところである。これは、別途、議論したいが、とりあえず、イエスの言葉を私が訳し直すと、次のようになる。

〈あなたがたも知っているように、ひとびとの「長(つかさ)」らしき者たちが、ひとびとに向かって主人ぶり、ひとびとの位の高いほうの者たちが、ひとびとに向かって威張っている。〉

三福音書は、ローマ帝国の属州であった当時の社会全体を痛烈に批判しており、ユダヤ人社会もその中に含まれている。決して「異邦人」などの「他人ごと」ではない。

ドストエフスキーは、ゾシマ長老に
「俗世で召使なしにやっていくこと不可能だが、それなら自分の家では、召使が、かりに召使でない場合より気分がのびのびできるよう工夫してやるがいい」
と、弱気なことを、言わせている。

現在の日本では、「お手伝いさん」をかかえる「家庭」を見ることが めっきり なくなった。
アンデルセンの童話を読むと、貧しい女の人が冬の冷たい川の水で洗濯するというシーンがよくでてくる。
つい最近まで、日本でもそんな世界があった。洗濯機がでてきて、電気釜がでてきて、掃除機がでてきて、召使を家庭に抱えることが不要になった。

しかし、日本の職場や家族の人間関係には、三福音書が批判する主従関係が、まだ、残っている。
だれかがだれかに一方的に仕えるのでなく、たがいに仕えあうのが、平等であり、本当の幸せである。

天皇が天皇であることを拒否する権利

2019-04-10 08:05:18 | 天皇制を考える


3月28日の朝日新聞に、『天皇「脱出の権利」改めて考える』という、塩倉裕の署名記事が載った。

憲法学者の奥平康弘、憲法学者の長谷部恭男、社会学者の橋爪大三郎の言葉を引いての記事である。天皇の「脱出の権利」とは、天皇が天皇であることを拒否する権利で、奥平が生前 提起した問題である。天皇であることが嫌でも天皇であり続けないといけないのか、なぜ、自分の意志が尊重されないのか、ということである。

私が子どものとき、聞いた話であるが、昔々、王様は、国民の象徴で、若くて元気でいるときは、きれいな服を着せられ、早く子どもを作れと女を押しつけられ、みんなに見られてセックスをし、年老いて汚くなると、不吉だと言われ、国民によって、みんなの目の前で殺され、代替わりをさせられた、という。

どこで聞いたのか、どの本で読んだかわからないが、昔々の国民の象徴たる王様は、人間としての権利が認められないという話である。
もしかしたら、手塚治虫のマンガであったかもしれない。

天皇になりたくない、天皇でありたくない、という自分の意志が認められない、象徴天皇制は、私の子どものときに聞いた、国民の象徴たる王様と変わらない。

天皇に姓(苗字)がなく、住むところも限定され、仕事の自由がない、遊びにも行けない、選挙権もないのは、人間であることを否定されていることだ。

今上天皇、明仁は、退位にあたって健康の問題を口にしたが、象徴天皇制そのものがおかしい、と、なぜ言わなかったのか。天皇家にまつわる私的行事を国家的儀式に変質されていることに、不安を感じないのか。現代の王党派(尊皇派)に、政治的陰謀を感じないのか。

これからは、橋爪の言うように、日本も共和制に移行し、天皇家も国家から切り離され、姓をもち、天皇家に属する、皇室の面々に、ふつうの一個人になってもらうのが一番良い選択だと思う。もし、過去の伝統を誇りたいなら、人に迷惑のかからない形で、夜な夜な白装束の儀式を個人的にしても差し支えない。