『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 マイクロレンズの試し撮り。。。 』

2012-05-23 00:39:23 | Weblog
             


天気予報、今日は、一日中雨と出ていた!
しかし、その気配はない?

昨日、朽木に「アカンバチ」の女王蜂が来ていて、栗の朽木を齧っては運んでいた!!!
愈々、老い耄れ爺のシーズン到来か!と、内心嬉しくなる。 これから、毎日のようにスズメバチ族と戯れる事が出来る、・・・   
こんな情報を掴んだので、朝起きると、朝御飯も食べずに朽木の前に座る。 よくしたもので、座って待ち構えていると中々、遣って来ない!!!   
それでも根気強く待っているとやって来た!!!   

今日は、買い立てのPentax 300mm望遠レンズを使って見たかった。
一応、撮影は出来たが、最短撮影距離が長い為、適しているか?は、まだ解明出来ていない。 昆虫撮影の場合、180mm望遠マクロレンズの方がイイかも知れない? 後日、比較検討して見たい。
その足でサテアンに入ると、「アカンバチ」の女王蜂が、ガラ温内を徘徊していた。 営巣場所を探しているような雰囲気?
コイツを捕まえ、先日自作した「マイクロレンズ」のモデルさんになって貰おう・・・ 考える事はチャッコイ!
「栗鼠」のフィギャーより生き物の方が遥かに迫力がある!
この機会を狙っていた。
自作「マイクロレンズ」は、予想外にシャープで、これだったら十分イケる!!!と、断定した!!!    
思っても見なかった拡大画像が撮れる!!!
何より嬉しかったのは、Canon MP-E65 より遥かに小型で、AFが効く!!! 画質も引けを取らない!!!
Top 画像にも載せて置いたが、中々いい線を行っている!
追々、Top 画像で紹介して行きたいと思っている。

こんな事をしていたら、正午になってしまった!
「ミドリ摘み」をしなければならない!
慌てて打ち切り、昼御飯。 そして、庭に出ると、小雨がパラ突き出した・・・
ヤバイ!!!な・・・
「ミドリ摘み」の最盛期に入っているので、合羽を着てやる事にした。 但し、雨で滑る恐れがあるので、危ない個所は、脚立にロープを曳き、絶対倒れない処置をした。
雨は、夕方まで続き、汗とも雨濡れともとれぬ嫌な湿気を背負い6時間近く「ミドリ摘み」をした。
この2日間で危ない個所が9分通り終わったので、、実は、内心、ホッとしている・・・

明日も集中して遣ろう・・・

「アカンバチ」の画像点検と修正作業に今まで掛ってしまった。
此処にも載せておこう。
画像解説は、明日から、ジックリ腰を入れ、書いて見たい・・・
そして、思ったのは、望遠ズームレンズを手に入れ、これで決定版「マイクロレンズ」が出来ないものか?と、また、色気を出しそうだ・・・ 困った爺っさである!!!
直観だが、何となく、成功しそうな気がして来た。。。
   
写真を撮るより、こうした工作の方が、頭を使うので楽しい!!! 娑婆のカメラ、レンズメーカー、何故、こういう商品企画を起てないのだろう? 出せば売れると思うのだが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿