『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 成程~~~! 』

2011-09-26 00:07:02 | Weblog
             


老い耄れの朝は早い!
この所、朝夕、すっかり冷え込むようになり、時々、暖房を焚く程になった。
朝早いのはイイのだが、冷え込むようになり、冷凍餌の解凍に時間が掛るようになり餌を捌くのに1.5時間も掛ってしまう。 何だかんだと外仕事をしていると8時半を回っている。 それから朝御飯、弁当等用意して出掛けるとなると10時近くになっている・・・
どうせ健康維持の遊び:「スガレ追ひ」だからそんなにクヨクヨする事でもない・・・
山に着き、餌を撒くと12時近くになっている。
最近、面白い事に行き先先、ヘボちゃんに出会えている!!! それが「ピンコロ」だったり「軍だ」だったり、はたまた混合だったりだ。 何であれ遊ばせて貰えるだけで感謝している。
今日も新天地を開拓すべく餌撒きを始めると付けた端から「アカンバチ」の洗礼を受けた。
馬鹿に来やがる!!!
?????
餌に来ては消えて行く・・・ 消える先は足元の下!
?????
よくよく追跡したらそこが「アカンバチ」の巣だった!!!     
先日、台風15号以来、「アカンバチ」の数がメッキリ減ったかの感を抱いていたが、土中のモノは別格のようだ?
それ程大きい巣だはなかったが、間髪を入れず出入りしている・・・
コイツに悪戯されては!と思い、棒で突いたり、大きな石を投げつけて見たが、攻撃蜂が外に出て来る訳でもない! 的外れの所を痛めつけていたのかも知れない?
案の定、かなりの餌がコイツ等の食害を受け「スガレ追い」にならなかった! それでも5巣の方角が取れた。
何れも遠いらしく5分や6分で帰ってくるには程遠かった。 でも、方角が採れたので、これからの射程が定まった。 それらの中に面白い方角に飛ぶのがあった。 が、飛翔が弱く「スガレ追ひ」をするには程遠かった。
そして、ここぞ!!!と、言う時に雨がパラパラと来た!
暫く木の下に入り込み雨宿りをする。 目先の餌にかなりのヘボちゃんが来ていた。 雨宿りしながらの「スガレ追ひ」をして見たが、この雨で話にならなくなってしまった。
そしてそして、視界の効く方角に飛ぶヘボちゃんに出会えた。 そして、藪の木陰に落ちて行く!!!
ウウン? 怪しいな?
次に飛ばした時もそうだった。 ヨ~~~シ、透かしだ!
回り道して降りて行く・・・
だが立ち上がる蜂は見えてこない!
2~3m程奥を覗くと「立ち」のイイのが居た!!!      シメタ!   
そして、次の瞬間、  
   山崩れ防止に築いた石垣の隙間から噴いていた!    
これも、また、種蜂かい!!!   この所、「ヘボ」ちゃん救済の日が続く・・・

場所を替えた。
そこで見たモノは、新たなる方角へ飛ぶ「軍」2匹と、「ピンコロ」だった。
「ピンコロ」は30~40m飛び、山道の真ん中に消えて行った。
「ピンコロ」なんて馬鹿にしてはいけない! ここの「ピンコロ」は巣がデカイ!!! コイツもかなりの通いをしていた。 多分、1.5㎏は下らないだろう・・・
今週末、Pensanと遊ぶ事になっている・・・ それまで残しておこう・・・ 坊主という事も考えられる・・・ガッカリさせない為の伏線だ!!!
昨今、巣を見付けるのは容易くも無いので、色々と気を使う!

またまた、雨が降り出した。 時計を見ると、4時半を指していた・・・ 止めろ!!!と、言う事である。
   明日は、遣る所が広い!!! このチャンスを狙っていた!!!     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿