『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 おっとっとう…、ギョエ~~~ 』

2010-12-24 22:31:59 | Weblog
              


寒い朝だった。
それでも早朝から老い耄れ爺、稼ぎ捲る・・・ 今日はゴミ収集車が来る日だ。 先日の柿の木の剪定枝が山程ある。 昔は庭の片隅で燃やしたものだが、今では、野焼きが禁止されている。
致し方なくゴミ収集車に持って行って貰わねばならない!
持ち込みするには余りにも量が多い! 先日から頭を使い Pajero の荷台に付け運ぶ事にしている・・・ 実に、楽チンだ!
今日は、20束出した。 ホンの30分程で運び切った・・・ 余りにも量が多いので、残り10束は次回と言う事にした。 業者を驚かせ過ぎてもいけない故。 これで、片付けの目処がたった!!!

時計を見ると10時半。 実は、ホッとして、一呼吸置く事にした。 次の作業に取り掛かる為だ!
ホッとした余り、キッチンに座ると、ついつい、イッペ~やりたくなる・・・ 
早昼?と、思い、いいご機嫌になり出す・・・
それからというモノ休みもせず只管「イワチドリ」の植え替え作業に掛る。
植え替え土の手当てもしなくちゃァ~いけねェ~~~ 一昨日買って来た土が、早速、役立つ。
3種類の土を混ぜるが、その前に、先ず、篩で篩い、ミジンコを土師器落とす。 結構の粉が出る! 今井さんから貰った長袖手袋を嵌めてやる。 ミジンコがシャツや靴に入らないようにする為だ。
長袖手袋を引っ張り出し、先ず、内部を点検する。 女王蜂が入っていようものならブスリと遣られるからだ。。。 案の定、4匹も入って居た!!! 大体こういう所に潜り込む習性があるので、点検は大事だ! 序にその周辺も点検する。 出て来るワ!出て来るワ!!! 想定外の所にも、まだまだ、かなり居る!!! 毎年の事なので、徐々に攻めている・・・
20匹程捕まえただろうか? 捕まえた女王蜂は、竹籠に入れ、グリーンボックスに収めた!

それからというもの、能率が上がった! トレーを少なくする作業と昨年の作高を確認する作業を兼ねて遣る・・・ 毎年思うのだが、苗の育成に使っているジーフィーポットは、実に、優れ者だ!と、思う!!! 作が上がる上に、3年は植え替えせずに通せるからズク無しにはモッテコイの育成鉢だ! “New いわちどり”で解説しておこう・・・
そして、昨年~今年と大町で購入して来た「エノモトチドリ:布袋蘭」、この植え替え作業もした。
“ムカゴ”苗だったが、チンビ~ゴミみたいな球根が何と50球位になっていた!!! 面白い事に、こんなチンビ~苗でも、今年、“ムカゴ”が付き始めていたのには驚いた!!!
来年は、幾らか?咲き出すかも知れない? 小さいながら、布袋咲するから面白い!
「エノモトチドリ」は、病気に滅法強い!!! 最近、イワチドリとの交配が開発され、交配種が出始めているが、実に、可愛らしい花を咲かせ、yのお気に入りである! この交配種を、今年、3~4種類手に入れる事が出来たので、夢は膨らむ!!!
と、言う事で、この「布袋蘭」も行く行く交配親になり得るかも知れない?

夕方から雪がチラ突き出した! サブイ!!! 実に、サブイ!!! 
4時に切り上げ、友人:Pensanの所へ出掛けた・・・ 暮の所為か?道が大混雑! 大渋滞と言った方が当たって居るだろう・・・
Pensan の購入仕立ての ニュー、Epson パソコンを羨ましく拝見した。中々のハイスペックで、応答が早事! モ二ター液晶がとても綺麗だった。 そこには、yのツイン休眠女王蜂が美しく演出していた・・・ そして、「オストアンデル!」の話をし始めると、Pensan は、「饅頭だろう!!!」と、事もなくサッと言ってのけた! 学生時代に東京で知ったらしい!!! 方言じゃァ~無かったのかァ~~~と・・・     
   
TV 天気予報に依ると、どうやら日本も「オストアンデルクートマイ]のパターンに嵌って来たようだ! 日本海側は、暮まで大雪になると言う・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿