外で「百舌鳥」が囀っている・・・
辺りを劈くような高いケタタマシイ雄叫びだ!
コイツの雄叫びを聞くと、冬が来たんだなァ~~~と、感じる。
色々あってカキコが遅れてしまったが、10日程前、「イワチドリ」の植え替えをしていると、コイツが、サテアンに入り込んで来た。 嫌に馴れ馴れしい!!!
そして、昨年同様、残党ヘボちゃんを漁り出した!!!
ヤバイ!!!
今年は、このサテアンで剥けた女王蜂が多く、2/3程捕獲した所で諸設備が満杯になり、これ以上の捕獲が困難になった。 設備を増設すれば何の事はないのだが、結構お金も掛るし、メンテナンスが大変なので、打ち留とし、来春時期を見てクシャクシャ新聞紙の儘山に放す事とした。
依って、2のサテアンには、未だ、仰山の女王蜂が眠っている。
「百舌鳥」野郎を此の侭放っておくと、コイツの餌食になる事は間違いない!!!
いざ、鎌倉!!!
追い出す算段に入った!
所が、コイツ、一向に出て行く素振りを見せない!!! 「嫌だ!嫌だ!!!」と、逃げ繰り回る!!!
ハハン!、昨年来た野郎だな? と、思った。 動作が、昨年同様、寸分も違わない!!!
コイツの知恵の蓄積に、先ず、驚いた!!!
何処ぞを飛び回り歩いたか知る由もないが、1年前の記憶をチャンと覚えていたのである!!!
偉い!!! 賢い!!! と、思わず絶賛した。
が、この儘居付いて貰っては困る。 まだ、捕獲していない女王蜂が、皆、食われてしまう!!!
百舌鳥も可愛いが、老い耄れにとっては、「ヘボ」ちゃん女王蜂の方がもっと大事だ!
慌てて追い出す事にした。
が、棒を振り回す位では出て行かない!!! あっちへバタバタ、こっちへバタバタ!!! 悪戦苦闘・・・
手に負えなくなったので、魚釣りに使ったタモを引っ張り出し、これで捕獲する事にした。
しかし、相手も然るモノ!!! そう、易々と捕まるノロマではない! 14~5分追い掛け回し、漸く、捕獲した!
流石、「百舌鳥鷹」!!!と、言うだけあり、捕まえた時は、野生の形相に変わっていた。 口を開け、食い付き回る!!!
慌てて外に連れ出し、放してやった・・・
察するに、「痛い目にあった!!!」と、言わんばかりに、血相を変えて飛び去った。
翌日、まだ、未練があるのか?サテアンの屋根に張ってある寒冷紗に留まり、屋根を突いていた!!!
ガラス屋根と寒冷紗の間に逃げ出した「ヘボ」ちゃんが、屯しているのだろう・・・ コイツを突いていたようだ・・・
そして、時々、サテアンの周りをウロツイテいるが、お仕置きが効いたのか?今度は入ろうとしない・・・
賢い奴だ!!!
昨年の記憶を継続、今年も狙うなんて!この知恵に、先ず、驚いた。 そして、コイツ等の寿命はどうなっているんだろう?と・・・
よく事故も無く、生き永らえて居るもんだ!と、感心した。
「ヘボ」ちゃん女王蜂が、捕獲済だったら、もっとドラスチックな観察が出来ただろうに?と、惜しいような気もしていおる・・・
寒い日が続いているが、残党場蜂が、まだ、数匹、サテアンを飛び回っていた・・・
コイツ等の羽音を聞きながら植え替え作業が続いている・・・