『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 柘榴(ざくろ)取り・・・ 』

2011-12-07 22:22:47 | Weblog
             


朝から薄暗い曇り空・・・   
こういう日は気分もスッキリしない。
地元菩提寺の子使いをしているので、慰安旅行募集の配りモノをした。 内心こんな募集に応募があるのか?と、思いながら役目を果たす… 遠い所は後回し! 歩くには遠過ぎる。

早昼を食べ婆に頼まれている庭の柘榴(ざくろ)取りをした。
もう、トックに熟れていてどれもこれもパックリと口を開けている。 娘の小学校卒業記念樹で30数年も経っている。 古木になり、毎年、ドッサリ実を付ける。
取り出したらミカン箱2つにもなった。
我家では、毎年こうして収穫するが、食した事が無い! 鼠や小鳥の餌になっているらしい?
一昨年だったが面白い話があった。
庭先に置いておくと行ったり来たりしている小鳥が居た!!!
よくよく見ると、一頃、yが、「極楽蜻蛉」のシンボルマークに使っていた「ジョウビタキ」だった。
我家では、この訪問客を尊び、「ジョウ君」と呼んでいる!!! 毎年、暮になるとやって来るので、とても可愛がってきた・・・
ツッ!ツッ!!と、治啼きし藪陰に来ている事を知らせてくれる。 
彼女が、或る時、「柘榴」の実を食べ出した・・・
見ていると、一粒咥えては藪陰に行き食べているらしい? 1~2分もすると、また、啄みに来る・・・
こんな事を1日中、いや、1ヶ月近くしていた。
或る時、障子の蔭に隠れて見ていると彼女は、片足が負傷していて、チンバだった! 言うなれば片足留まりをしていた・・・
哀れに思い、彼女に、毎朝、「柘榴」の実を割って与えてやった。 好物らしい?
「ヒヨドリ」も良く、食す・・・

こんな事があってから「柘榴」の実を取り、庭先に置いてやるようにしている。

今年も、また、「ジョウ君」がやって来ているが、チンバではなさそうだ・・・ 庭先で、チッ!チッ!!!と啼いている・・・
毎年来ていた「ジョウ君」は、雄だったが、今年は雌のようだ・・・

「柘榴」の実を取るのは大変だ!!! 枝に鋭い棘があるので、これを避けながらの収穫となる・・・ そして、併せて剪定をしている・・・ だから、余計に危機感を感じる。
近日中に切り落とした枝の始末もしなければならない。。。

夕方からサテアンの掃除をした。
ヘボちゃんの死骸や子捨ての幼虫が腐敗し始めているので悪臭が漂っている。 これが、取り分け、窓側に集中しているので、放水をしながら外に洗い流した・・・
それにしても死骸や幼虫の腐ったのは、臭い!!!     
室内は、棚の下の土を掻き混ぜ、土中に埋める形式がイイ! 毎年、この処理に苦戦し続けて来たが、今日の清掃形式で元通りになるだろう・・・
「イワチドリ」の花が咲くまでには美しい館に仕上げなけらば、花が泣くと言うモノだ!!!
鉢の上にバラ撒かれた捨て子は時折処理していたが、コイツには閉口する・・・ 臭い上にカビて来るから参ってしまう・・・
歳と共に、交尾蜂捕獲も大変になって来た。。。 勃々、考え時かも知れない・・・

夕方、「イワチドリ」の増殖具合を3鉢程掘ってチェックしたが、上々だった。 皆、2球になっていた・・・    
勃々、植え替え作業を始めようかと思っている・・・ 寒中は敵わないからな!!!