今回の大震災でサッカー:J-1、J-2、JFL 共に約1か月近く順延された。
かなり格下ではあるが、我、地元チーム:松本山雅は、 JFL に所属する。 先週から開幕し、地元では燃え上がりつつある…
今日、最もライバル意識の強い昇格間もない長野パルセーロとの戦いがアルウィンであった。
ラジオやTVの宣伝宜しく、燃え上がりを見せていた・・・
yは、今年、年間チケットを買いサポーターの一員になった。 言うなれば熱きサポーターの一人である!!!
数日前からラジオやTVを聞く度、落ち着かない! 今朝等は6時に置き、植物に水遣りを済ませ態勢を整える! こんな訳だから朝から落ち着かない!
10時、これまた熱血漢の倅と家を出る。
国体道路は大渋滞だ!!! それでも、10時半には会場に入る。 会場は、1時間半も前だと言うのに、サポーターで燃え上がっていた・・・
今日の相手が、JFL 昇格間もない長野パルセーロ、俗に言う信州ダービーだ! 長野からも橙色の長野パルセーロの大応援団が送り込まれていた。 アウェーでこれ程の応援団を見るのは初めて!!!!! 会場は、熱烈なサポーターが相対して応援合戦を展開していた。
そして、今日の観客は、只事ではない! ザッと見て10000人は超えているだろうと判断した!
松本山雅の応援団は、一旦、場外に出て気勢を上げている。 こんな気勢を上げているのは、J-2 昇格を決める日以来だ! 喝を入れてるぞ?
大応援団に鼓舞され観客は、益々、膨れ上がる! 音が入れば、お聴き頂きたい位だ! 「 one soul 」 の大合唱は、場内、北アルプス連山にコダマして響き渡り、それはそれは圧巻!!! 毎度の事だが、これを聞くだけでも来た甲斐がある!
開会式寸前、長野県:阿部知事が応援に駆けつけ、挨拶があった。 「復興を盛り立てよう!」と・・・ 信州ダービーだから知事も熱が入る。 先週は松本市長も駆けつけた!
こうして、決戦の幕は切って落とされた!
試合開始間も無く、山雅は1点を失う! 一瞬、場内は静まり止んだ!!! どうも按配が良くない。 今日の場内は、台風並みの強い風が吹き捲り、風下に着いた山雅にはどう見ても不利に思えた・・・ でも、前半終了直前、1点を返し、1 1で折り返す…
そして、後半は点が入らない儘、ロスタイムに入る・・・ そして、終了間際、我ホワード:木島(弟)が、叩き込み、笛となる・・・ 劇的だった!!! 得点した時のサポーターの燃え上がりは尋常じゃァ~ない!!! 場内は割れんばかり!
お隣の長野にはお気の毒だったが、信州ダービーは、「頂き!」となった。信州ダービーの謂れは廃藩置県の時代まで遡るらしい・・・ 松本を中心とした筑摩県、長野を中心とした長野県の合併からの遺恨? 県庁を失った松本、それ以来何かにつけて対抗意識が強いと言う・・・こんな事から信州ダービー等と言われ、お互いいい意味での対抗意識を煽っている!!!
入場者数、予想以上で、11566人と場内放送されていた!!! yの知る限り、最高の入場者数、J-1 並に近付いている・・・ この分だと、15000人を超えるのもそう遠くないだろう!
両者、相競って J-2 昇格を実現して貰いたいものである・・・
こんな訳で、今日はいい思いをして帰って来た。
が、夕方、訃報が飛び込んで来た!!! 数年前まで一緒に「スガレ追ひ」をしていた親友がお亡くなりになったと言うのだ・・・ 明朝、お悔やみに出掛けようと思っている・・・