『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 賢~~~イ!!!、百舌鳥チャン!!! 』

2010-12-03 22:11:16 | Weblog
                


昨夜から強い雨が降っている・・・
こういう日は、泥んこ遊びと決めている。 9時少し過ぎ、家を出た。 そして10時近く、陶芸館に着く。
陶芸館の駐車場は、ガラ空きだった。 この雨の所為か?出足は鈍いようだ?
先生に挨拶して作業を始める・・・ 今日は、お気に入り品を7セット造る積りで、取り組む。 最近、段取りが判って来た。 その所為か?作業が捗るようになって来た・・・ 自称、技術が幾分付いて来たと?自負・・・        とか何とか言って、自惚れ出しているらしい・・・
先生と二人きりだったが、先生は、素焼きのセットを別室でやっていた。
午前中に鉢を5個も造った。 こうなれば楽勝と言えよう・・・
食事中、先生に松の木の手入れ法伝授を頼まれた。 この分野は、得意中の得意、自称師範格?と、自負している。    
食事後、二人で始めようと外に出たが、お陽様は出ているものの、土砂降りだった!!! 雨上がりを待つ事にする・・・

3時過ぎ、一時的に雨が上がった。
「先生、遣りましょう!」と、声を掛ける。
剪定の初歩コースを教え、二人で、極一部のヒネっ葉を取る・・・ 先生曰く「 何となく判った!」と・・・
その内に雨が降り出した!!! 来週、yが剪定用の大久保鋏や諸道具を持って来るので、一緒に遣る事とし、今日のレッスンは、取敢えず、閉じる事にした。 雨の中、渡り廊下に出て、先程の作業の後を振り返った。 先生「ヤヤッ!!!、本当に綺麗になるねェ~~~」と・・・そして、「来週が楽しみだ!」と、言ってくれた。

4時少し過ぎ、軽々、7セットの鉢と受け皿を仕上げ、陶芸館を後にした…

さてさて、昨日の事であるが、昨年カキコした「百舌鳥野郎」が、今年も現れた!!!
朝の内、ヘボちゃん達、まだまだ、眠り扱けっているので、サテアン内は、静なもんだ! 従って、捕獲蜂はペットボトルに入れ、プレハブ小屋まで運ぶ…
2~3回往復したであろうか?
サテアンに入ると、バタバタ・・・バタ!と、鳥の羽音がする。
?????  ウウ~~~ン?       
オカシイなァ~~~  ???  腰を落とし棚の下を臨み込むと、何と何と、百舌鳥野郎が、ヘボちゃんを咥えてサテアン内をバタバタと飛び交うではないか!!!!!
オッす~~~   !!!!!

昨年、頻繁に入り込んでヘボちゃんを啄んで居た百舌鳥野郎君だ! どうやら、今年もやって来てくれたようだ・・・    
何処をどう渡り歩いて来たか?知る由もないが、1年後、また、こうして我が家に戻って来てくれた事に驚きを感じた!!!    
驚きは、サテアンの入り口をちゃんと覚えていて、出入りも記憶していた事だ! ヘボちゃんの微小脳が卓越している事は、「 shy・・・、the Vespula 」(続編)で縷々述べて来たが、百舌鳥野郎の脳の構造にも驚きを覚えた!!! 
1年前の話だぜ~~~ 野生の鳥が、生死を彷徨いながら1年間生延び、こうして、また、我家に居付き、ヘボちゃんを餌と認識し、サテアンに出入りする様に驚きを覚えた!

サテアンは、まだまだ、捕獲中なので、開放する訳に行かないが、その内に一つの試みを仕掛けて見たい!と、思っている。。。
昨年の画像で恐縮だが、Top 画像に、再度、昨年の百舌鳥野郎に登場して貰った。  何となく愛着を覚える!     
この続きは、何れ、書く事になるだろう?