『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 危機一発!!! 』

2007-10-04 21:44:40 | Weblog
             


今週末、孫娘の保育園の運動会が有り、お誘いを受けた。それで、電車の切符を受け取りに出掛けた為、出立は10時を廻っていた。
現場に着くなり、飼い蜂の頃見付け巣を燻そうと覗き込むとトウの昔に取られていた!!!今年の取られる打率は極めて高い!!!    
もう一つの巣を燻そうとして覗き込んだが、此方は殆ど通っていなかった?  ナンジャイな!!!    
時間的の問題なのか? はたまた、巣が小さいのか見当が付かなかった。

仕方なく蜂追いに変身!!!
それで笑っちゃいました!!! 笑っちゃァイケネ~~~か?  真剣に話せ!!!
弱弱しいアカンバチも来ていたが、その餌には7~8匹来ていたであろうか?
弱弱しく飛んだ白ゼッケンのヘボちゃん、50mほど飛んだ所ですっトン!!!   
エエッ!!! まさか?
行って見ると切り株の隙間からソコソコに通っていた。 遣ったネェーーー
その瞬間、何やらyに飛び掛ってきたヤツがいた。 最近、床屋にも行かないので、髪の毛はボサボサ!!!飛び掛って来たヤツはこの髪の毛に飛び込み怒り音を発している!!! ボサボサなので身動きが取れない見たいだ!!!
その内に軽くチクン!!!と来た。ヤラレタァ~~~      幾らでもブーブーやらかしている!!!
首に巻いている手拭を引っ剥がし、これで叩き落した。
この間、何が起きたか掴め切れていなかった。
“ヘボ”ちゃんの巣穴を確認する時、木の洞穴に顔を付けていたようだ!!!
事もあろうに、この木の洞にアカンバチが巣を作っていたのだ。。。
この通い穴に顔を近付けたので、アカンバチが怒り、yの髪の毛にチヂリ付いてきたのだ!!!
正直、大事にならなくてよかった・・・  
改めて洞を覗き込むと、危険ソノモノだった。

こんなハプニングの後、続けざまに2巣ゲットした!!! が、何れも自然の要塞に育まれ、燻せる状態ではなかった。
取って取れない事も無いが、余り無理する事もない? 来年の種蜂に・・・と・・・
それにしてもハプニングの連続だった!!!

今日は太陽も出て、清々しいお天気。。。昨夜来の雨も上り、程良い上昇気流が上っていた。その為、遠隔地より仰さんのヘボが来ていた。
何故?遠隔地だと判る? マーキング!!!マーキング!!! 色付けして時間を計れば一目瞭然!
皆、10分の上掛かっていた。 その中で、今日見付けた巣は、比較的身近い方だった。
好天に恵まれると極端に“ヘボ”ちゃんの付きがよくなる!!!ヘボちゃんは、矢張り、夏の蟲だナァーーー

アカンバチにチジリ付かれた所、一寸、時間が経ったら、幾分、刺されたらしく、痛かった!!! この世の中、何が起るか判らないので、用心しなければならない!!!