goo

三大事務局研究会合同シンポジウムin大阪 大成功!!

私の所属する議会事務局研究会と、関東の議会事務局実務研究会、岩手県のいわて議会事務局研究会の3つの研究会が合同でシンポジウムを開きました。

会場は、エルおおさかの大会議室です。

シンポジウムの広報を始めたころは申込者が少なく、大丈夫かな、100人も集まるかな?と実は心配していましたが、おかげさまで、年末から年明けにかけて、ググッと申込者が増え、なんと150人を超えました。
やはり12月定例会が終わられてから参加を検討された方が多かったのかもしれません。

私はシンポジウムの全体司会をさせていただきました。
盛りだくさんのシンポジウムで、お話すればいくらでも話すネタも、話す力もある方ばかりの出演者たちですので、時間内に終わることができるか、と危惧していましたが、おかげさまで、予定時間内に終わることができました。

シンポジウムの内容は、研究会の唯一の首長メンバーであります、谷畑英吾湖南市長さんが詳細にフェイスブックに挙げてくださっているので、そちらをお読みいただけるとありがたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
いわて議会事務局研究会・議会事務局実務研究会・議会事務局研究会という、東北・関東・関西の3つの議会事務局研究会が初めて一堂に会して開催した「3大事務局研究会合同シンポジウム」が13時15分から大阪市のエルおおさかで開かれ、無事、17時過ぎには大成功裏に終了しました。かなり内容が濃密でしたが、例によってスマフォでチネチネと記録をしてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・谷畑さんのFB記事からさわり部分を抜粋転載させていただきました。

なお、後日になりますが、議会事務局研究会のホームページに記録等が掲載されることになっています。
議会事務局研究会WEBサイト

シンポジウムの後の交流会にもたくさんの方が残ってくださって、
谷畑さんの軽妙な司会進行で楽しく交流できました。
ビール瓶のタワーも間近で見ることができ感激でした。

交流会が終わってからは、議会事務局研究会有志メンバーが中心になって2次会に行き、来年は岩手で開催かな?などと、今回のシンポジウムを終えて、次の一歩への意気込みがあふれていました。

私も、さらにパワーアップできるよう頑張りたいと思います。

(この記事は、本当は16日に書きたかったのですが、自宅についたのが12時前だったので書けず17日になりました。でも、日記なので16日の日付でアップします)

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 1月15日(金)の... 1月16日(土)の... »
?
?