goo

市長選挙

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

昨日の12月議会最終日。議会を終える前に市長の挨拶があり、その中で市長が4選を目指して立候補する気持ちを発表しました。

また、議会が終わってから控室でいると、市長が市長の後援会の方と一緒に挨拶に回ってこられました。「ぜひご支援をお願いしたい」とのことでした。

私はあいまいにお辞儀だけしました。

というのも、これまで3回選挙をしていますが、市長候補の方を推薦したこともありませんし、応援したこともありません。
なぜなら、市長と議員はともに市民から選ばれ市民の代表として吹田市政を進める立場の人ですが、ときに同じ意見で、また時に違う意見を戦わせなければなりません。

ですから、人物的にどうなのか?個人的にすきか?嫌いか?という程度のことは話ができたとしても、支援しますとか推薦しますとか言えませんし、言ってはならないと考えているからです。

もちろん、まったく同じ政策、同じ意見を持っている人であれば話は別だとは思いますが、そういうことは今までありませんでしたので。

今回、代表質問の中で3回目の質問(質問は3回までできることになっています)で質問ではなく立候補表明をした議員がいました。質問をする場所で立候補表明をすることについては、いろんな意見があるとは思いますが、私はよい印象はもちませんでした。マイナス印象でした。

昨日の市長の立候補表明については、これまで2回(1回目の選挙ははじめての立候補ですから議会で表明することは無理)の立候補表明は、いずれも12月議会の代表質問でいわゆる与党といわれる会派の議員が「市長、ぜひ次も市政を担っていただきたいが、いかがですか?」みたいな質問をして、それに応える形で市長が表明してきました。

これは、議会での質問と答弁ということで、内容はともかく、ルールに則っていると思います。

今回は、そのような水を向ける質問がでなかったので、市長としては自分の挨拶の中で表明されたのだと思いますが、ということは与党会派というものはないのかな?と思ったりします。

いずれにせよ、今のところ2人の方が市長選への立候補表明をされたわけですが、さてさて、吹田市政を担っていただくのはどちらの方がよいのか?どちらも良くないのか?、その場合は「ではどんな人が良いのか?」「だれがいるのか?」ということですよね。

私自身、吹田市政運営については、さまざまな不安、危惧がありますが、さりとて自分が立候補できるような力も器でもないと思っていますので、実際のところ、悶悶としています。
コメント(1)|Trackback()
« 12月議会最終日 布deエコプロ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (日本共産党めっちゃ大嫌い男)
2010-12-25 00:52:54
日本共産党推薦市長候補なら まず 落選でしょう。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
?
?