goo

5月28日(火)のつぶやき

遅い目のお昼御飯中。財政総務委員会が12時半ごろまであったからです。今日10時から開催し、一般会計の補正予算2件は質疑の上、全員承認。昨日から継続して審査していた2号と69号は、両方とも質疑を再開しましたが、討論採決に至らず、次回議会まで継続することにしました。


委員会で議案を継続審査にするときは、これまでは委員さんのご意向を確認し、一定一致を見てから継続にすることを「異議なし」採決で決めてきました。今回の議案第2号については継続にせず採決したい意向の委員さんがいたので、継続することについて賛成者の挙手を求め、賛成多数で継続になりました。


私、これまで14年間議員をしてきましたが、委員会で議案を継続することについて挙手採決したのは初めてでした。財政総務委員会委員長としての1年間、初めて づくしだったと思います。最初に継続案件から始まり最後も2件の継続で終わる。ある意味「首尾一貫」しています。委員さんたちに感謝です。


委員会が終わってから、議員提案条例案などについて調べ物をしていました。パソコンの前に座って、キーボードをタイプしているはずですが、知らないうちにうとうとしだして、コックリしだしたので、今日はこの辺で仕事終わりにしましょう。早く帰れる日があってもいいと思うし・・・


コメント(0)|Trackback()
« 財政総務委員... 初めての懲罰... »
?
?