goo

個人質問から

吹田市市制70周年記念事業のイメージキャラクターはすいたクワイをもとにしたものに決まりました。

でも、吹田と言えば万博公園の太陽の塔をイメージする人が多いようで、太陽の塔をもとにしたイメージキャラクターデザインの応募が131点あったそうです。

でも万博記念協会に尋ねたところ、いずれも太陽の塔をもとにしているのでイメージキャラクターとして使えないとのことだったので、落選としたとのことでした。

吹田市のマンホールのふたには太陽の塔のイラストが使われていて、これについては同協会の了承は得ているとのことです。

ここからは想像ですが、マンホールのふたのデザイン、イラストは固定しているのでOKですが、イメージキャラクターとなると固定のイラストと同様の扱いはできないというとなのでしょうね。

議会の質問としては、落選にしたことは致し方ないにしても、そうであれば募集の段階で「太陽の塔はダメです」とか明記しておいたほうが良かっただろうし、今回落選した人にはそのあたりの説明をきちんとお返ししたほうがいいのではないか?とのことでした。

担当の回答は、70周年記念事業実行委員会で協議してもらって、どのようなお返しの方法があるか検討したいとのことでした。

コメント(0)|Trackback()
« 9月14日から20... 企業決算審査 »
?
?