goo

いよいよ決算審査

今日から2005年度の決算審査が始まりました。
前にも書いたように、なかなか前もっての準備が思うように進まず、結局、昨夜というか今日の午前2時半までかかって、初日の財政総務関係の質問項目をチェックしました。
今日は、大体一人1時間ぐらいで質問と答弁を繰り返し、最後のほうは30分もかからずに終わる議員さんもいて、10時過ぎに始まって終わったのが午後5時半ぐらいでした。

1時間の質疑は、最初の30分までは結構余裕で進んでいましたが、後半の30分はあっという間に済んでしまったような気がします。もう少し突っ込んで聞きたかったものもありましたが、それ以上聞いても思ったような答えが出てこないと予測のつくものについては、深追いせずにまた浮き上がってくる時期を捉えて質問しようと思っています。

それにしても、委員長、副委員長を除く8人の委員が質問すると、質問の幅も深さも様々でした。もちろん私自身の質問の中でも、「こんなこと聞いてもね」見たいなものもあるのですが、それもまあ多くの質問の中のアクセント(というか休符マークかもしれませんね)みたいなもので、ちょっと軽く聞いてから次は本命!みたいなこともあります。

傍聴者は他の議員2人と夜に入ってから一般市民1人だけでした。明日は文教市民所管分ですので、もしお時間のある方はぜひ傍聴に来てください。とくに学校教育などに関心のある方はどうぞ!
コメント(0)|Trackback()
« 足湯 音楽づくし »
?
?