goo

敬老フェスティバル

千里新田小学校の体育館で開催された千里新田地区の敬老フェスティバルに参加させていただきました。

ここは、毎年、小学校の子どもたちと高齢者の方が一緒に楽しめるように、いろいろ工夫されています。
今年は、オープニングに5年生の子どもたちの太鼓、次に歌、その歌の3曲目は「幸せなが手をたたこう」で、子どもたちが高齢者の席に行って、高齢者の方とペアになって手をたたいたり、肩をたたいたりします。
その次は、運動会でも披露した「南中ソーラン」の演舞でした。


また、高齢者の方へのお土産は地区の民生児童委員会が用意したものと、子どもたちの手作りがあり、今年は子どもたち一人ひとりが考えた絵を描いた小皿をプレゼントしていました。
また、丸テーブルの上に置かれたお菓子の入れ物(鶴の形をしたもの)も子どもたちが紙を折って作ってくれたそうです。

ただ単に、高齢者の方が集まって演芸を見たりするだけでなく、世代間交流の場としてもともてもいい場作りができていると思っています。そして、そういう地域っていいなぁと思います。

敬老フェスティバルの小休憩の時間まで居させていただいて、その後は、江坂公園で開かれている「花と緑のフェア」に行って、水環境をよくする会のところで行われていた葦を使った一輪挿しを作りました。

良いお天気の中、たくさんの親子連れの方たちが来られていて、にぎわっていました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 研修終わりました 岸辺祭~書家展 »
?
?