goo

長かった5月定例会 終わりました

ようやくというか、やっとというか、あっという間というか
5月定例会が終わりました。

今定例会は、定例会前に、1人会派4人で新しい会派「市民と歩む議員の会」を結成し、はれて議会運営委員になることができ、そして議会運営委員会で、意見や提案をしてきました。

途中、6月18日朝に発生した大阪府北部地震のため、18日は急遽、本会議を開催を中止、そして20日まで休会を決め、これは議会四役で決めて、議会運営委員に持ち回りで報告、了承を得るということをしてきましたが、やはり、会期日程を決めたのは議会運営委員会で決めたのですから、議会運営委員会を正式に開いて決めるべきと提案をしました。

結局、その後、大きな余震が起こるなどの特別なことがない限り、災害対策の体制は25日までとするとのことで、26日から本会議を再開し、常任委員会の日程を1日1委員会4日間としていたものを1日4委員会同時開催とするなど、日程調整をして今日の最終日となりました。

最終日の討論では一般会計補正予算に対して、会派を代表して賛成討論をしました。
補正予算は賛成するが、大阪北部地震を受け、緊急に対応しなければならない事業がたくさん出てきている状況において、当初予算に計上していたものであっても、優先順位を考え、先送りすることもありとするよう求めました。

学校のブロック塀も取り壊しただけではだめで、そこにフェンスをつけるなどしないといけませんし、
体育館や武道館、メイシアターなど、大規模な修繕が必要なものもたくさんあります。
予算は限られていますので、必要かもしれ行けれど、今すぐ手を付けないといけないことでもないものは、来年度に譲ったほうがいいのではないかと思っています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 7月3日(火)の... 第14回災害... »
?
?