goo

9月定例会に向けて議運、そして市議会報告会の反省会議

10時から12時までは議会運営委員会の傍聴でした。

9月29日から9月定例会が始まります。
予定案件はそんなに多くありませんが、決算審査の提案もあります。

お昼には、分厚い決算書や付属書類が届きました。
連休もありますので、しっかり、中身をチェックしようと思って、家に持って帰ってきました。

午後からは先日開催しました「有志による吹田市議会報告会」の反省会と、アンケート集計や寄せられた質問に対する回答の処理についてなど話し合いました。

1週間程度で回答案を作成し、みんなで確認したうえで、質問者にお届けする予定です。

また、レジメや質疑内容、また今回、ボランティアで市民の方に撮影していただいた映像もありますので
それらをブログに掲載する予定にしています。

たくさんの方がご参加していただき、ご意見も頂きましたので、次回また開催しようと、次の日程についても話し合いました。

9月定例会の後はすぐに決算審査が始まるので、報告会は無理だけれど
12月定例会には議案も多くありそうなので、そのあと報告会を開催してはどうか?との意見も出ましたが
結論としては、3月定例会で予算を審査した後の報告会を開催しようということになりました。

議員全員が参加しているような議会では、グループに分かれて報告会を開催しているので
年に何回も開催できるとは思うのですが、今はまだ有志で開催していますので、
回数は2回開催できれば良いほうかな?と思っています。

開催方法については、子育て中の人や学生といった、これまで参加されにくかった人が来やすい報告会の開催も考えたいね、という意見が出ました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 9月16日(水)の... 9月17日(木)の... »
?
?