goo

代表質問、スピーディーに話せました

今日の代表質問終わりました。
新型コロナの影響で一人当たり10分の質問時間。私の会派は3人なので合計30分。
他の二人の分も残さないといけないので、最大でも15分未満で終わろうと思って
質問文章を削れる範囲で削って、5100文字ほどになりました。
アドリブで話す部分もありましたが14分未満で終わることができ、あ~よかったと思っています。
写真も撮っていただきました。
今日から「障害者週間」なので黄色リボンと乳がんの検診促進・早期発見のピンクリボンバッジ付けました。


1番目に質問しようと思っていた気候非常事態宣言については
答弁調整の場で、何回かやり取りしたのですが、
(はっきり言って)こんな答弁だったら要らないわ、というものだったので
答弁もらわず、要望、要請だけして終わりました。
*正式答弁はもらっていないので(発言されていないので)
ここでお伝えすることはできません。ご理解ください。

名誉市民条例(案)については
学術研究その他の・・・
という「その他」は何が含まれるか、という質問をしました。
答弁は「文化、スポーツ」とのこと、
であれば「学術研究、文化、スポーツ、その他」とすればいいのに
ということと
他の自治体ですでに何十年前から名誉市民条例が作られているので
それらも参考にして、修正したものを出しなおすことを求める発言をしておきました。

私以外にも何人かの方がこの条例(案)について議会質疑されますし
財政総務委員会に付託されますので委員会での質疑でしっかり詰めていただきたいと思います。

ほかには、保健所のことなど新型コロナウイルス感染症対応についての質問をしました。
保健所の職員などが疲労困憊、疲弊、という状況の今、
これまでも職員の兼務発令や会計年度任用職員の配置など人的応援をされてきていますが
それで大丈夫ですか、という質問や
診療・検査医療機関が吹田市内(現時点)で40か所ありますが、
それで足りますか、という質問などなど
たくさんしました。

自宅療養者への食料品などの物資支援も、事業者との契約を11月24日に済ませ
ようやくもうすぐ配達してもらえそうです。

それぞれにきちんと答弁していただき感謝です。

大阪での感染者は今日も多く発表されています(実際には昨日検査した結果の人数です)
東京も500人越えです。
どうかみなさま、ご注意ください。

手洗い、うがい、三つの密を避けること、
できることをしっかり実行しましょう。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
« 明日は質問 ... 本会議質問2日... »
?
?