goo

池田市 エコミュージアム

午前中は内本町コミュニティセンターで行われた環境講座(内田先生の講演会)に参加し、お昼からは池田市のエコミュージアムに行ってきました。

アジェンダ21すいたの活動計画のうち、北摂のアジェンダ組織との交流会を実施しようという計画があります。交流会といっても、吹田以外のアジェンダ組織がどんなものがあって、どのような活動をされているかをある程度調べてから、どんな交流の形が良いかということを考えたほうがいいだろうということで、先日は豊中市に出かけましたし、今回は池田市に、ということになりました。
阪急池田駅で下車し、すぐ近くの栄町本通の商店街を歩いていくと、元NTTのビルだったというところにエコミュージアムがありました。
不用になった服や食器など市民の方々が寄付してくれたものを並べて、とても安い値段で売っていたり、環境の取り組みを紹介する展示があったり、写真は撮れませんでしたがベロタクシー(自転車のタクシー)もありました。このベロタクシーは市の公用車だそうです。

池田市では不用品を寄付してくれた市民や廃油を持ってきてくれた市民にエコポイントカードにスタンプを押したり、不用品の売上を太陽光発電の基金に貯めたりしているそうです。

ikecoという地域通貨のようなチケット(1000円で1100円分)も売っていて、協力商店でたとえば1000円の商品を購入するときには950円を現金で、残りの50円をこのチケットで支払います。そして、このチケットで支払った50円分はその協力商店が環境のために寄付をする仕組みのようです。

吹田市ではまだまだ取り組めていないものばかりです。アジェンダ21すいたでも同じことをする必要はないとは思いますが、吹田でもみんなで無理をせずに楽しくできる環境の仕組みを考えていきたいと思います。
コメント(1)|Trackback()
« 幼稚園でコーラス 応援団運営会 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ふくろう)
2010-02-28 00:18:41
寄付とは 無償で 不用品を提供ですか?
安い値段とは いくら位ですか?

先週 阪急塚口駅前のサンサンタウンの中にある 衣類専門のリサイクルショップでも コートが 100円でした。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
?
?