goo

息子のお供をして、いろいろ知りました

今日は、息子のお供をして、いろんな証明書類など取りに行ってきました。

日頃、証明書類としては住民票ぐらいしかとることがないので、新たな発見(わかったこと、知ったこと)がありました。

1)印鑑証明
まず、印鑑証明は印鑑登録カードが要りますが、
印鑑登録をしていなくて印鑑証明書がすぐに必要な時、
登録者本人が届け出たときは、登録に少し時間がかかりますが
即日カード発行していただき、証明書も同時にもらうことができます。

このとき、印鑑登録する印鑑(実印)を窓口職員さんに渡して機械で即登録だそうです。

2)年金手帳
年金手帳は、20歳になると自宅に届くそうです。
が、どこを探しても手帳が見つからず、手帳の基礎年金番号のページをコピーしなければならなかったので
手帳再発行をお願いしました。

市役所の国民年金課でも受け付けてもらえますが、再発行まで約3週間かかるそうです。
でも、年金事務所に行くと、即日、再発行してもらえると教えてもらいましたので
年金事務所に行き、再発行をしてもらいました。

ということで、今日の同行予定(任務)は終了。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月23日(水)の... 3月24日(木)の... »
?
?