goo

大雨氾濫シミュレーション結果

今日は、天気予報通り、朝から激しい雨と風でした。

ベランダの植木鉢も、小さくて背の高いものは倒れそうで、下のほうに、風の影響の少ない陰のほうに移しました。

お昼頃もまだ雨がしとしと降っていて、さすがに夕方までには雨が上がりましたが、
今日は文字通り「恵みの雨」として、自宅でゆっくりしました。
仕事もしましたが、合間に昼寝も、ゴロゴロもしました。

農作物も街中の街路樹や木々、草花も、ほっと一息ついたのではないでしょうか。

今日は英気を養って、明日は一日外出です。

雨(水)つながりで、以下は、先日16日に危機管理室から議員向けに出された情報提供の一部抜粋です。
新聞記事でも掲載されていましたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
下記に転記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国土交通省近畿地方整備局より、淀川水系の河川が「千年に一度(※)」の確率で降る大雨で氾濫した場合の新たなシュミレーション結果が6月14日に公表され、各自治体でのホームページ等による周知依頼がありました。

本市での被害想定は、南部の一部地域において浸水面積0.3㎢、最大浸水深3.4m、平均浸水深2.2mが最大9日間継続するとされています。

マスコミ各社からJR大阪駅周辺や近隣市における被害想定が報道されたこともあり、市民の関心も一層高まっていると思われます。本市の対応として、ホームページで浸水想定に関する記事を掲載しましたので御報告いたします。

※千年に一度・・・24時間雨量が360ミリの豪雨

◆本市ホームページ(危機管理室 新着情報)

◆国土交通省近畿地方整備局 淀川河川事務所ホームページ
【浸水深・浸水面積  淀川水系(淀川(宇治川を含む)・木津川・桂川)全体版】

【浸水継続時間  淀川水系(淀川(宇治川を含む)・木津川・桂川)全体版】


・・・・・・・・・・・・抜粋引用ここまで・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月20日(火)の... 6月21日(水)の... »
?
?