goo

総括質疑の発言通告締切

今日の午後3時までに、20日の総括質疑の時に行う発言通告を出すことになっていました。

朝から市役所に行き、頭を悩ませながら、通告書を作成して提出してきました。

ただ、通告できる範囲が難しくて、これまでのように4日間の質疑で仕切れなかったところや
答弁ができずに保留になっていたものを聞く、ということはできなくなりました。

つまり、以下のような打ち合わせになっています。
【総括質疑】
1 議場で行う。出席説明員の範囲は、本会議と同じ。必要があれば出席要請を行う。

2 複数の分科会に関連する事項又は市長に対し答弁を求める内容に限り行うことができる。ただし、決算の審査なので、来年度予算や今後に関する質問はできる限り避ける。


また、できるだけスムーズに質疑応答するために
発言通告とともに質問原稿等も出すよう努めるとされていますが、
私が発言通告した内容は、決算審査のためのヒアリングをしたときに聞いていたことがほとんどですし
聞き切れていなかったことは、今朝、直接、担当者に数値など間違いがないか確認し、
そのときに、総括で聞くから答弁を考えておいてね、と伝えたので、多分大丈夫だろうと思います。

明日は他の会派の発言通告の一覧が出てくる予定になっていることもあり、
答弁調整もあるかもしれないので、明日も市役所に行くことにしました。

ブログランキングに参加しています。
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 10月16日(月)... 10月17日(火)... »
?
?