goo

水分、灰分測定やってます

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方から雨が降ってきています。

今日の仕事は、検体の水分と灰分を測定する作業でした。

どちらも10時過ぎから検体の秤量を始め
また2グラムずつ20検体量り取るのに思った以上に時間がかかったこともあり
予定では水分を1回測定して、再度加熱し
2回めの測定は室長がしてくださるとのことでしたが
1回めの測定すら私の勤務時間(16時15分)内にできない状態でした。

また灰分は22時間加熱するのですが
水分測定のための検体の秤量が終わってから
検体の秤量を始めたので、
明日の昼頃にしか加熱が終わらず
放冷させてから1回めの測定をして
その後2時間加熱するのが
これまた勤務時間内に終わりそうにないです。

やはり朝一から検体の量り取りをしないと
むずかしいです。

写真は和歌山の家の庭の外に植えた
アガパンサスなどのお花たち。
雑草がはびこっていて、特にスギナがすごくって
雑草の種が庭に飛んできたり、スギナの地下茎が侵入してきて
庭にスギナが出てくるので
雑草対策にアガパンサスだけでなく、ガザニアやマツバギク、シランなど
荒地でも元気に咲く花たちを植えています。




・・・・・・・・・・・
コメント(0)|Trackback()
« 父の日の夕食... 雨でバス遅れ... »
?
?