goo

すいた環境サポーター(エコサポすいた)

すいた環境サポーター(エコサポすいた)の養成講座が終わり、今日は修了式でした。

講座生のみなさんがすいた環境サポーターとして今後活動されるということで
今日は、吹田市内の環境関係の団体が説明をして、団体に入っていただけるよう勧誘することになっていました。

アジェンダ21すいたも毎年参加しており、これまでは他の幹事さんがアジェンダ21すいたの団体説明をしていたのですが
今回は、する人がいなくて、「では、私が・・・」ということでパワーポイントを使って説明させていただきました。

パワーポイントの原稿は先にいただいていましたのが、
最近、超多忙につき、まったく練習ができず、今日、いきなりの本番を迎えました。

10分間で説明をするということで、パワーポイントのページも結構多かったので時間が足りるかな?と心配しつつ、説明したところ、最後のページでちょうど10分となり、うまくいったと、自画自賛しました。

14名の方が修了され、どれだけの方がアジェンダ21すいたに入ってくださるかわかりませんが、
ぜひ、興味とやる気のある方に参加していただきたいと、アピールしておきました。

ちなみに、私は特に「議員です」とは言わずに説明しましたので
聞いておられた修了生の方から、「お話上手でしたね。先生(教師)をされているのですか?」と言われました。
「いえいえ、教師はしていませんよ。」と答え、
「いつも早口になってしまうので、気をつけて話しましたが、大丈夫でしたか?」
尋ねると、ちょうどよいスピードで、聞きやすかったと言っていただいたので、ほんとよかったです。

とりあえず、重要任務は終了しました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 1月26日(木)の... 1月27日(金)の... »
?
?