goo

北千里小学校跡地複合施設のお名前は・・・。

今日、予算常任委員会の財政総務分科会があり、ネット視聴しました。

途中、北千里小学校跡地複合施設の建設工事、電気工事、設備設置工事の入札が終わり(電子入札)
それぞれ落札業者が決まり、この後、仮契約、議会で議決後、本契約と進んでいくとのことでした。

さあ、いよいよ、というところですが
この複合施設については、いろんなご意見が地域からも、私たちも意見を出してきましたが
皆さんが喜ばれる施設になるのであれば・・・ということで、受け止めてきました。

ところが、最後の最後になって、先日の議会前の説明を聞いたときに
いきなり、複合施設の名称を決めました、「まちなかリビング北千里」です、というので、びっくらぽんでした。

代表質問でも聞いてもらったら、担当者で決めて政策会議でも決定しています、という答弁でした。

いつの間に決めたのかと、重ねて尋ねると
これまでの地域説明会で示してきた施設コンセプトが「マチナカリビング」だったから
パブリックコメントの時に出した資料にも「マチナカリビング」と書いていたから
名前に使いました・・・とさ。

コンセプトと名前が同じでないといけないということもないはず。
第一、名前を付けましょう、ということは地域説明会でもありませんでした。
それが証拠に、こんな名前を付けるんですって、と伝えたところ
北千里地区の方も知らなかった。なぜ勝手に決めたのか。とおっしゃる方もいました。

公の施設には設置条例に正式名称があるはず、設置条例に「まちなかリビング北千里」とあるのですか?
といったお尋ねもありましたので
以下のように答えました。
・・・・・・・
複合施設に入る、公民館も図書館も児童センターもそれぞれの設置条例に名称があります。
(北千里地区公民館、北千里図書館、北千里児童センター)
一方、これらの複合施設の名称は設置条例とかはありませんが、
これまで、市HPでは北千里小学校跡地複合施設と表記されていて、
この複合施設名を、私は公募するとか、
地域の皆さんたちが、勝手にそれぞれが呼びやすい名前で呼ぶようになって、
いつかはそれが定着し、となるかと思っていたら、
突然、政策会議で決めました、というのです。

設置条例に入らないので、議決対象ではありませんが
このままずるずる行くのはよくないと思いますので
今、FacebookページやTwitterで皆さんに名称に関するご意見、ご感想お聞きしています。

Facebookページ
https://www.facebook.com/shimin10ayumu

Twitter
https://twitter.com/suita59386701/status/1367714709261090818



【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
     
?
?