goo

千里山コミュニティセンターで料理講座

今日は、お昼を挟んで、お料理講座でした。

企画者として講座の司会進行役をしました。

料理は、千里山の人気店「長城」の井上店長さんにおしていただく水餃子です。

水餃子の皮は作ってから3~4時間ねかせておく必要があるということで、作って持ってきていただきました。
ただ、どんな風に作るのかを見ていただくために、新しく強力粉と塩水で練っていただきました。

また、具も、お店で作ったものを持ってきてくれました。
豚肉のミンチだけでなく、エビミンチと生の白菜ミンチ、そして白ネギにすりおろしたしょうがを入れているとのことです。

皮を棒で伸して行くのですが、これが結構難しくて、コツをつかむまで時間がかかっていました。

具を入れて包むのは、思った以上に多く具を入れて包みます。
こんなに具を入れて大丈夫かしら?鍋の中で具が出てこないかしら?と思いましたが
しっかり皮の端を指で押さえているので、大丈夫でした。



たくさん出来上がり、みなさんで召し上がっていただきました。
餃子のたれや、酢醤油などつけて食べるのかな~と思っていましたが
具に味がついているので、何もつけなくてもおいしいとのことでした。

参加されたみなさんは、満腹で、大満足で帰って行かれました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()

9月6日(日)のつぶやき

今日の有志による市議会報告会終わりました。反省点もありますが、雨にもかかわらずたくさんの方がお越しいただき、ありがたいです。次は、同じ内容になりますが、12日の午後2時から岸部市民センターで開催します。お時間のある方はぜひお越しください。


市議会報告会のあとは、午後から議会事務局研究会でした。北九州市からはるばるお越しいただきました森さん、また土山先生の報告ありがとうございました。
研究会のあとの懇親会も終わり、気持ちよく、家路についています。


コメント(0)|Trackback()
     
?
?