goo

地区公民館の文化祭で

朝から二つの地区公民館の文化祭に行ってきました。

もっとたくさんの文化祭が開かれていますが、とりあえず近くの公民館と、少し遠いですが知人のおうちの近くの公民館に行きました。

公民館では、主催講座やサークル、また子どもたちの作品が展示されています。
とても手の込んだ作品があったので、「これお金出しても買いたいという人もいますよね」と言うと
「販売したらいいんじゃないかと話しているんだけれど、そうしたら市に売り上げを没収されるかもしれないし」って言われました。
「材料費をご自分たちで出しているのなら売り上げもご自分たちのものでしょう。市のお金で材料買ってたら違うけど」と話しました。

どうやら、私が「市の予算で材料を買って、売上全部作った人のものって言うのは問題ではないのか?」と一昨年の決算審査の中で言ったことが、変な風に伝わっているようです。

材料費や仕入れ費を地域で出しているのに、売上全部を市に吸い上げられる、ってわけないですやん。
そこまで言ってもいないのに、どこでだれがどんな風に変えているのか、それとも伝言ゲームのように知らず知らずに変わっていったのかわかりませんが、きっと「いけぶちは血も涙もない人や!」って思われているのかも。

ということはさておき、
二つの公民館文化祭で、皆さんの手作り品を購入させてもらいました。
かわいいものばかりで、ブローチは早速つけさせてもらいました。

作品を見せてもらったり、おいしいものを食べたり、知り合いに会っておしゃべりしたり、それに加えて、いいもの買ったりできて楽しい一日でした。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()

10月24日(金)のつぶやき

JRの車両と綱引き対決 大阪・吹田総合車両所の一般公開で子ども向けに用意 - goo.gl/alerts/0FUQ #GoogleAlerts

1 件 リツイートされました

虚偽表示に課徴金=景表法改正案を閣議決定 - 時事通信 bit.ly/1z2omw7 2014-10-24 09:10:50


女性閣僚に不祥事があると「拙速な女性登用は如何なものか」等言い出す方々がいるのに、男性閣僚に不適切な政治活動費支出があっても「拙速なオッサン登用は如何なものか」とならない不思議。


社説 - 降格違法判決―妊娠を不利益にしない:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/6k6


今日の決算審査もやっぱり午後10時ごろまでかかりました。今家に帰るところです。


コメント(0)|Trackback()
     
?
?