大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

メニュー書き忘れ:たけのこ

2024年04月12日 | 日記

料理長がメニュー書き忘れしたので

本日のオススメ

たけのこです( *´꒳`* )

 

味が美味しいだけでない、糖質が少ない健康的な面でも

体に美味しいものです。

400gサイズのたけのこ一本あたりに含まれている糖質の量は、6g

カロリー制限の観点で見てもとてもおすすめの食材です。

 

健康に気を使われる方には素晴らしい春の滋味。

 

たけのこに含まれている主な栄養素には

「チロシン」「カリウム」「食物繊維」の3つが挙げられます。

 

食物繊維→整腸作用や、血糖値上昇の抑制、血中コレステロールの濃度を

下げる効果が期待できます。

 

カリウム→塩分の吸収を抑制する効果があると言われており

高血圧予防への効果が望まれています。

体内の水分バランスを整えてくれるので、むくみ改善にも役立つことがあります。

 

チロシン→脳を活性化させて、やる気を出させる効果があると言われています。

具体的には、満足感や興奮作用を起こす脳内物質である

ドーパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質を生成するのぞみがある材料なのです。

ブドウ糖と一緒にすると疲労回復効果が高まることが注目されているのです。

 

本日は天ぷらでホク・シャキ・カリっと♪

タケノコ+わかめカリウムや食物繊維が豊富なたけのこと

新陳代謝を促すフコイダンが豊富なわかめとで、若竹煮♪

シンプルな土佐煮、あとはたけのこステーキのご用意がございます!

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿