GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

YOU TUBEで在りし日の青島幸男さんを偲ぶ

2006年12月20日 | *YOU TUBE*

YOU TUBEで在りし日の青島幸男さんを偲ぶ

 
 

青島幸男さんが本日お亡くなりになりました。青島さんといえば
「多才な人」と言う印象が強いです。

放送作家として
「シャボン玉ホリデー」を構成し、
作詞家として坂本九の
「明日があるさ」やクレイジーキャッツの「スーダラ節」等の作品を残し、
司会者として
「朝のワイドショー」をめ、
永年勤
「意地悪ばあさん」として役者をこなし、
「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞し、
「 国会議員、東京都知事」に選出されるという、

普通の人の何倍もの密度の人生を送ったのではないかと思う。

年齢によって彼の輝いている部分の印象が違うと思うが、私はやはり「意地悪ばあさん」「議員活動」でしょうか、YOUTUBEで「意地悪ばあさん」の映像があつたので
をアップしておきます。

ご冥福をお祈りいたします。





元東京都知事、青島幸男氏が死去

元東京都知事の
青島幸男氏が20日午前9時15分ごろ、東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。青島氏は東京・日本橋生まれ。早稲田大商学部を卒業した後、脚本家としてデビュー。「スーダラ節」などの作詞で一躍流行作家となった。68年には参院選に出馬し、政見放送と選挙公報だけの選挙戦で当選した。その後は、小説家としても活躍、「人間万事塞翁が丙午」では直木賞も受賞した。95年には、都知事選に出馬し、同じ選挙スタイルで当選。就任直後に、世界博覧会の中止を決断した。しかし、2期目の都知事選を前にして、突然不出馬を表明し、再びタレント活動を始めた。2年後の参院選では、二院クラブの代表として再び参院選に立候補したが、落選した。12月20日13時24分配信読売新聞





最新の画像もっと見る

コメントを投稿