ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

夜明けを待つ

2018年12月30日 | Weblog

やっぱり年末はバタバタするです。
今日は神棚、仏壇掃除して、鏡餅お供えしました。
買い出しに行ったら、当然ながらものすごくお店が混んでた。
外は寒いし、用が無かったら当分出かけないで過ごしたいです。

今年は退職した後と前の落差が大きかった・・としか言いようない年でしたね。
親が益々老いてきたのも、避けようがない現実。
心と体に、カンナがかけられているような日々が、新たな年も続くことでしょう。

このような私的なブログに来てくださって、ありがとうございました。
コメント (2)

年の終わりに

2018年12月27日 | アニメ

寒さが厳しくなってまいりました。
父は足腰の痛みに慣れたらしく、昨日から布団から出て、コタツで一日座っているという以前と同じ生活に戻りました。
風呂も入って、着替えてくれたので助かった~。
体はともかく、頭皮が匂ってくるんだよね・・・・。
問題は未解決なので、年頭、タクシーで医者行って診てもらうようです。

仕事やめてからは、好きにアニメ見放題と思っていましたが、時間がそれほどあるわけでもなく、結局1クール2~3本のシリーズのみ鑑賞といった程度。 (ショートアニメは除外。)
転スラの他では、「だかいち」こと「抱かれたい男1位に脅されています。」はちゃんとチェックしてます。
(先週分は不慮の事態アリでまだ未見。)

人気商売の芸能界を舞台にしたBLですが、主要キャラクターの服装にスタイリストがついているってのは新鮮?ですね。
原作と比較すると、ずいぶんソフトな仕上がりだなぁと思いますが、ある意味安心設計??
とても華のある存在なのに、恋愛モードに入ると超ヘタレな高人さんサイコー。
舞台・紅葉鬼のストーリーは知らなかったので、ダイジェストでも見れて良かったです。
コメント

イブの観覧車

2018年12月24日 | Weblog

クリスマス・イブって24日の日没から始まるクリスマス・イブニングのことだと先日のTVで知りました。
なので、今(夜の10時半)はイブ。
日中は北風強かったですが、部屋の中は陽射しが入って暖かでした。
今は風もおさまり、イルミネーションの美しい街を想像しています。 (寒いから、夜の外歩きは絶対無い!)

父は相変わらず足腰痛くて、一日布団に入ってます。
かろうじてトイレには行けるのですが、寝ている部屋が二階にあるので、階段が降りれず・・・。
ずっと風呂・歯磨き無しのままです。
食事の支度は手間かかるけど、そんなのは何ともないです。
風呂! 風呂には何とか入ってもらいたい! 着替えたものを洗濯したい!!
一刻も早く医者に診てもらいたいのに、本人がうんと言わないので、もおどーしたらよいのか・・・・・。

さらに悪いことは続き、居間で使っているレコーダーがBDの読み取り不可になった。
なぜかDVDには録画を落とせるのが不思議。
新しいのを買わなきゃですが、設置に時間かかるかと思うと頭痛い~。

気を紛らわせるため、カレンダーを無理やり作成したので、あとは印刷のみ。
(新作描きおろしはこんなダダ下がり状態では無理なので、旧作転用でした。)
でもまだ年賀状が・・・・。 これはちゃんと新しいの描かないとダメだろう・・・・。
時間が無いので、先行き不安しかない年末であります。
コメント

ホットに乾杯

2018年12月21日 | キャラでコスプレ!

今日は~暖かくて、体が楽。
ところが、いいことばっかりじゃなかった。

昨日から左足が痛いと言ってた父の具合が悪くなり、思うように立ち歩けなくなったー。
年寄りは、いつ何時どうなるかわからないものだが、今回もいきなり来たー。
この年末、かかりつけの医院は休みに入ってしまったので、行くに行けないし、というか歩くのむずかしいので、はじめから無理だし。

は~、いろいろとやる気がそがれる現実であります。
とりあえず明日、ドラッグストアで関節痛の薬を探して見ようかと・・・。
コメント

ブルー・サンタ

2018年12月18日 | キャラでコスプレ!

土曜日曜と強烈な寒さにカチコチになってましたが、昨日の午後から陽射しが復活。
お日様のありがたさが身に沁みます。

父の年賀状の住所印刷が今日終わりましたが、自分のは何もやってなくて、結構アセアセ。
時間に余裕あっても、すべきことが出来ないのはダメでしょ。
明日から走って何とかします!

今期のアニメシリーズで一番楽しみにしているのが、転スラこと「転生したらスライムだった件」
現世でさえないサラリーマンだった主人公が不慮の事故死で異世界へ転生。
気が付いたらスライムとして生きていたという設定がまず面白い。

洞窟で出会ったドラゴンにリムルと名前を付けてもらい、どんどん世界が開けていくのにワクワク。
そしてやっと人型(性別無)に変化する力を手に入れたら、これが可愛すぎるゥゥゥ~。
他のキャラはどうでもいいから、人型リムルもっと出して出してーと吠えつつ毎度見ています。

コメント (2)

光の道しるべ

2018年12月15日 | Weblog

ずっと寒いままですが、昨日今日は晴れ渡って、昼間、家の中では生きてられる。
が、夜は凍るように寒い~。
日中も、せっかくの天気なんだからと布団干したかったけれど、強風すごくて無理。
ほこりまみれになってしまうわ。 ホントもったいない~。

気が付くと、もう年賀状受け付け始まりましたか。
当然ながら何もやってないし~。
今年はせっかく時間に余裕あるのだから、カレンダーも描きおろししようと思っていたのに、アイデア枯渇。
まずいよまずいよ~。

来週からは寒さも緩んで、大掃除しやすい情況になるらしいので、気合入れつつ絵も頑張ろう・・。
コメント

名残の落葉

2018年12月12日 | Weblog

寒いわ~。
最高気温が10℃以下って寒いわ~。
手仕事とかやる気にならんね。 ジッと手を見る・・・・。

部屋が寒いので、TVとか見る気にならなくて、ひたすら読書。
仕事していた時は目を使っていたから、読書からは遠い場所にいたけど、今は読めるだけ読める。
漫画は途中で止めずに一気に最後まで行ってしまうが、本はしおり挟んで休めるからいいね。

最近買い込んだのや、買ってそのままだった本を読み終えたら、いよいよ公共図書館へ行くか!
問題は・・、本にキレイさを求められないことだな。
コメント (2)

光り降る

2018年12月09日 | 音楽

マジ寒いッス。
昨日も今日も強風に凍えて、手先足先がチリチリ痺れる。
これが普通のはずなのに、今までが暖かすぎたせいで、一体何なんだ~な反応しかない。

中古で買ったマイケルのウルティメイトなるベスト盤届きました。
縦2枚収納の細長いBOX仕様で、CD4枚にDVD1枚のセット。
輸入盤のため、DVDはリージョンコードが日本と合わず、TV用プレーヤーでは見れません。
が、パソコンでは見れるというので、自分専用のWindows10にかけたら・・見れない。
調べたら、10はWinDVDが搭載されておらず、バンドル版のWinDVD(Corelの)は使用不可になってた。

もともとWindows8だったのを10にアップデートしたので、その際使えるはずのアプリが皆ダメになってたらしい。
どおりでリカバリーディスクを作ろうとしても出来なかったわけだ。
マジむかつく。

結局、もう一台のWindows7で試してみたら、ビジネス仕様でWinDVDは入ってなかったものの、メディアプレイヤーで再生することが出来ました!!
リージョンコードも国の指定で解決! なんて便利!!
モニター画質がそれほど良くないのがいまいちだったけど、取りあえずは良かった。
問題は、来年末に7のサポートが終わるって話。
こんなに使い勝手いいのに、10に替えなきゃダメなんて酷い~。
怒り心頭デス。
コメント

ときめく灯り

2018年12月06日 | Weblog

今日は12月下旬の寒さに打ち震える雨日となりましたが、一昨日の火曜日の最高気温は22℃。
晴れ日だったので、二階のレースカーテン洗って、窓ガラス拭いて、カーテンまた掛けてとやってたら、ものすごい汗。
ゼイゼイ言うくらい疲れて、午後の買い出しはトップとアンダー着替えて行きました。
いろいろと想定外な冬・・・・・。

昨日、片づけの合間に、はじき出しておいた不要なDVDとCDと雑誌を中古屋に持って行きました。
サービス期間中のため上乗せ課金があったので、結構まとまった金額に。
このお金で以前から気になっていたマイケルの2004年のベスト(輸入盤)を発注~。
米国ケンタッキー州のお店の新品が安かったけど、さすがに本土だと時間かかるので、国内の中古店のものをセレクト。
一通り揃っていれば、キレイさにはこだわりませんので。

今回の買取金額には不満は無いけど、モノによっては極端に安かったり、値段が付かなかったり。
なので、次はネットの買い取りを調べようかと思います。
コメント (2)

星飾り

2018年12月03日 | Weblog

土曜日までは良かったけど、天気悪くなって気温下がったら何もする気になれない~。
ゴミ出しだけはやらないとーと、今日は雑誌付録のファイル類をまとめて出した。
これが結構な重さ。
まだまだ部屋は、いらないものでいっぱいだぁぁぁ~。

金曜日にスウェーデンの画家カール・ラーションの展示に行って来た。
新宿の高層損保ビル47階の会場なのだが、新しく美術館を建てると聞いていたので、そっちかと思ったら、まだ出来てなかった。
おかげで、会場の展望台から東京タワーとスカイツリー見れて感激~。
晴れていたおかげで得した気分。

カール・ラーションは、ずいぶん前にポストカードブックを買って以来、気に入っていました。
今回は絵画の他、挿絵、壁画、建築デザインや奥さんが手掛けたテキスタイルなどの多岐に渡る展示で、見ごたえあり。
朝早くだったので、すいていたのも良かった。

まだまだ気になる展示があるけど、天気悪くて寒いと出かけにくいな・・・・。

コメント