ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

舞い落ちる

2019年11月28日 | Weblog

寒いの続きで、なんもかもやる気出ない。
しかーし、昨日は頑張って不燃ごみの整理をしたぞ!
美術の授業とクラブ活動で使用したキャンバスを引っ張り出した。
キャンバス地や枠に名前が入っていたのは、マジックで消したり、絵の部分だけ切り取ったりして何とかカッコつけた。
ゴミ出しも大変だなや~。

リカバリ以来、インストしてなかったペンタブドライバとお絵描きツールをW8.1にやっと入れた!
お絵描きツールは、値崩れしていたひとつ前のバージョンを通販で購入し、インスト。
だがしかーし、突如ブラウザ(IE)が不具合になり、ログイン不可に!!
頭真っ白になったものの、別のブラウザを立ち上げて、IE11をマイクロソフトからDL。
何とかなりましたけど、何だったのでしょうか。
ドライバ入れたせいで、危ないウイルスに感染したかと思ったら、もう恐怖ですよ。

ところが、トラブルはここでは終わらなかった。
新しいお絵描きツールの画面が以前と違----う!!
マジやりにくい。
ずっと使用していた旧バージョンもインストするべきかも。
まったく何のために買ったんだか。
寒い中でも頭ガンガンな日常であります。
コメント

彩りに浸る

2019年11月25日 | Weblog

寒い日が続きましたが、今日は10月の陽気。
そしてまた明日から寒いって・・・・・。 この落差に耐えられない。

父の介護保険認定の申し込みに行ってきました。
主治医のコメントを書いてもらうため、しばらく休んでいた診察に行かねばならない。
母の時は往診してくれる先生だったから良かったんだけど、もう廃業しちゃったから・・・。
介護の度合いの調査のため、家での面談もあるし、しばらくはボーっとしてられない。

そして最大の壁は、リハビリに適応できるかどうかってこと。
年寄の癖に、若いと思っている節があるので、厄介。
ま、考えてもしょうがないか。
と、気を紛らわすスマホゲーで、目を悪くしている昨今であります。
コメント

菊花文

2019年11月22日 | Weblog

寒~いぃぃぃ~。
朝9時過ぎくらいから雨降って、気温がガンガン下がってきた。
本格的な冬なのに、着ているものが薄く、悲しすぎて重ね着。

父の薬(心臓病)が無くなったしまったので、薬だけもらいに主治医のところへ。
雨の中、ひたすら自転車走らせて、太ももが死んだ。
今夜はスマホゲーなんてやらないで、サッサと寝ないと。

先生と面談して近況報告したら、足周りを鍛えないと改善できない状況ってことなので、介護保険申請をしなさい言われた。
母に続いて二度目なので、ある程度はわかっちゃいるが、面倒なのは変わらず。
いい方向に行ってくれるのなら、何でもするけどね。

今年の冬は暖冬らしいのだが、天気悪くて、かえって寒さがきつく感じるらしい。
はぁ、ユウウツ。
コメント

黄と緑

2019年11月19日 | Weblog

日中が異様に暖かいので、室内で作業すると汗だく。
明日からは急激に寒くなるらしいので、今から戦々恐々。
寒いと夜起きていられないし、朝は起きれないし・・・・・・。

念願の不要服とカバンの持ち込みに行ってきました。
想定内でしたが、ほとんどお金にはなりませんでした。
けど、金額の付かないものも全部引き取ってもらって助かった~。
スペース空いて、スッキリ。

天袋にある古いキャンバスなども、次の不燃ごみに出して、さらにスッキリさせたいです。
今年出せるものはバンバン搬出だぁぁぁ~。
コメント

遠くまで

2019年11月16日 | Weblog

朝が寒くなってきて、いつ石油ファンヒーターつけようか迷う。
天気がいいと蓄熱して、夜遅くまで部屋が冷えてこないが、寒さ忍びよると、すぐ寝てしまうようかな。

ウインドウズのワンドライブという機能ですが、あれって複数のパソのデータを共有するってことなの?
今まで使ってなかったのに、新しいWin10が勝手に壁紙設定したり、ブラウザのお気に入りを付け加えるのでウザい。
同じ所有者でもメインで使うのは別人なんだから、もーほっといてよ。
って、そうゆう指定にすればいいのか??

そろそろセキュリティも更新せねばなのだが、今まではパッケージ版を買ってました。
けど、新しい製品出ないし、値段も高いので、とうとうネットで延長になってしまうよう。
安いに越したことないんだけど。
ちなみに9月消費税上がる前に買ったパソは、なんと3年分のセキュリティが付属されてました。
となると3台OKが無意味・・・・・。 悩ましい。
コメント

落葉色

2019年11月13日 | Weblog

今週に入ってから、毎日気温が下がってきていて、冬がすぐ側まで来ている感じアリアリ。
着るものをチェンジしていかないとー。

今日は父の腎臓の数値が悪いというので、病院の診察に出向いたはいいのですが、
ここのところ、食欲不振が続き、なおかつ疲れがたまっていたせいか、血圧がすごい下がって、
診察室で起き上がれなくなってしまいました。

先日、お世話になったばかりのERにまた連れていかれて、点滴。
心電図も見てもらったら、血圧以外は問題ないとのことなので、とりあえずは安心しました。
帰りは何とか歩けてタクシー乗れたから良かった。

すぐ帰ってくるつもりだったのに、随分時間かかって疲れた。
まだまだ元気になるには時間がかかりそうです。
私も体だけは壊さないようにしないと・・・・・・。
コメント

夜の手招き

2019年11月10日 | Weblog

天気がいいので毎日布団干し。
父の布団は一階から二階へ持っていくので大変です。
疲れを感じる割には、たいしてカロリー消費してないんだろうな・・・。

中古屋に服を出そうとあれこれ引っ張り出したら、コートが何枚かで、かなりの嵩に。
これ一回で持っていけるのかな。
本と違って重量はないからまだいいが。
断捨離も自分の分だけしかなのに、すんなり片付かないんだから困っちゃう~。
コメント

菊の花柄

2019年11月07日 | Weblog

昨日一昨日と客が来たり、病院の付き添いで外出したりで疲弊。
いろいろと溜まっているなぁと思いつつも、スマホゲーでなんとなく解消。
でも空しい。

溜まったストレスを何とかするべく、さらに断捨離を決行するしかな~い。
ので、今度はタンスの肥やしになっているコートとバッグ類を中古屋に持ち込み・・・したい。
値段のつかないものは、処分してもらえるのかどうか。
そのへんが心配です。

そういえば、近所に家具がメインの中古屋があるけど、服や雑貨はどうなんだろう?
コメント

落ち葉にコーディネート

2019年11月04日 | Weblog

今年最後の連休。
働いてないから、特に思うところなし。
とはいえ、平日だろうと休日だろうと、家事は休み無しなので、何か鬱屈。

昔、音楽CDを買ったときに、お店でもらったプラスチック製のCD棚がまだあったので、3個廃棄。
CDは表に出しておくと邪魔なので、普段は箱詰めしております。
まだまだ不要なブツがあるので、少しづつでも処分しないとなー。

普段使いのトートやショルダーなどのバッグも、思い切って中古屋にもっていこうか・・・・。
このままゴミに出すのも心苦しいので。

気候がいいうちに、やれることはやらないと。
でも、ストレス解消とまではいかない~。
コメント

竜田川

2019年11月01日 | Weblog

11月になりました。
天気良すぎると日中25℃近くになるので、暑いわ、蚊に刺されるわ。
洗濯物取り込む時に、家の中に入ってくる蚊もいて大迷惑。
戸口にぶら下げておく虫よけって、とうとう使わなかったけど、あれ効くですか?

病み上がりの父は歯がほとんど無く、老人特有の食べ物飲み込みがしにくくなっているので、普通の食事が取りにくい。
なので、ほぼ毎日、お雑煮食べてます。
こんなんで栄養いいのかしら・・・・・・。

豚バラとネギもしくはナスの甘辛お汁がうまいです。
毎日だと飽きるので、桜えびもしくは鳥出汁の小松菜汁もはさみます。
こんなに大量に餅食ったの人生初めてかも。
お米が全然減らないな・・・・・・。
コメント