ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

王様コス

2021年10月29日 | Weblog
天気がいいので布団干し~。
けど今になって平年並みなので、寝る時に暑い。
こんな贅沢は今だけだから~。

もうすでに気分は年末。
来週から少しずつ掃除片付けしないと。
大型不燃ごみが溜まっているのだが
手続きがめんどい。
だからといって、最近やたらとうるさい
古物などの買取りサービスは嫌なので
ちまちまと片づけていくつもり。

ネットで頼んでいたレコーダーのリモコン
発注してから一週間もたってから
欠品のためキャンセルされてしまった。
無いなら無いと早く言ってもらいたかった。
別の業者さんに注文したら二日で着たよ。
最初の店より高かったけど、それだけのことはあった。
新品のリモコンを手にすると気分が上がったので
ちょっと幸せ感が・・・。
コメント

黒猫コス

2021年10月26日 | Weblog

夜は寒くなりましたが、昼間晴れると暑い。
寒暖差が激しいので、体調には気を付けないと。
以前の酷い目まいは無くなりました。
あれが続いたら、マジで専門医に行かないとダメでしょ。
頭痛持ちの人は気圧によって起こるとのことですが
三半規管も関係あるかな~?

最近、ペンタブ不調もあって(何だかんだ無理やり使用中)
お絵描きに行き詰まりを感じております。
やはりここは、パソや液タブやソフトに頼らない
お絵描き修業をするしかないのではないかと。
実は、紙とか絵具とかの画材が昔買ったままなのです。
さすがに何もしないまま処分するのも・・・・。
寒くなるとやりにくくなるけど
何かトライする目標を持つのもいいかな。
思うだけならタダだしな!
コメント

従魔と一緒

2021年10月23日 | ラノベ&ノベルス

いきなり12月の気温になってしまった昨日。
一昨日にコタツを設置済みだったので、引きこもりも楽でした。
天気がいいと室内も暖かくていいのですが
一端、外に出ると風が冷たい。 そういう季節です。

久しぶりにネットラノベご紹介。
「家政魔道士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~/文庫 妖」
平凡なOLだったシオリは突然、異世界に転移してしまった。
言葉も何もわからないまま、必死で学習し、生きていくため冒険者となるシオリ。
魔力の少ない彼女の仕事はパーティの後方支援サポート。
経験を積んでいくうちに独特のお役立ちスキルが認められていくが
乞われて参加したパーティから無残にも置き去りにされ
心身ともに深く傷ついてしまう。
危機に陥った時に助けてくれたスライムを相棒にしたシオリは
周りの支援に支えられながら、自分の居場所を探していくのだった。

主人公の年齢が30代とちと高めなので
大人の皆さんにも納得の出来映えのファンタジー。
更新はまだまだ続いているので、このままずっと
見守っていきたいです。
(スパダリな彼氏が出来たはいいが・・・・・。)
コミカライズ版もアリ。
コメント

月夜の熊

2021年10月20日 | Weblog

昨日は11月中旬の気温で昼間から凍えましたが
今日は秋晴れ。 天気で激しく違います。
まだ10月ですが、コタツの下敷きと布団を干しました。
これでいつでも設置OK。

ペンタブレット不調に振り回された昨今。
お絵描きメインのW8.1の旧ペンタブドライバを
一端、削除してから再度インスト。
はじめは動きませんでしたが、USBの口を替えたら
また使用出来るようになりました・・・・・。
ひょっとして、元々そうゆうトラブルだったの??

右側のUSB口が2個とも接続悪いようです。
本体関係は簡単には改善出来ないから、他を使うしか無い。
昔買ったUSBポートを引っ張り出しました。
何でも取っておくべきだなぁ。

パソ関連は落ち着きましたが
今度は古いレコーダーのリモコンがダメになり
互換の安いヤツ(当たり外れがあるらしい)買わないと
と探してみたら、何と正規品がありましたよ!
ビックリですね。 早速発注しました。
レヴューを見ると、落としたりペットが囓ったりで
何度も買い換えている家もあるようです。
本体壊れてなきゃ何とでもなるってことか。
コメント

連れ散歩

2021年10月17日 | Weblog

ペンタブレットの接続が悪いのでケーブルを取り寄せたら
繋がるは繋がったけれど、悪いのはケーブルではなく
本体の差し込み口であると判明。
使えなくはないが、切断することが多々あるので
マジ使えない。 うきィィィ~。

結局W8.1では旧も新もタブレット動かずなので
W10に移行するしかないらしい。
とりあえず、XP時に購入した旧ペンタブのドライバを
W10にインストしたら、問題なく使えた。
2003年からだから、原価償却もいいとこの優良品だった。

一瞬、液晶タブレットに行くかとも思ったが
使う際の基礎知識がまるでないので、様子見。
値段も高いし、お絵描きソフトもweb使用らしいし
今までの常識がガラガラ崩れていく。
あ~あ、私のお絵描きの明日はどっちだァァァ~。
コメント

もふもふ二乗

2021年10月14日 | Weblog
陽が出たら、ちょっと暑くはなってきたが
もういい加減、夏日は無いだろう。 そう思いたい。
そろそろ布団や衣類を替えていかないとな。

古いペンタブレットは本格的に使えなくなった。
そして、より新しい方・・といってもビスタの時に
購入したから、それなりに古い二代目ペンタブも
パソと繋ぐケーブルがくたびれているせいで
時折、切断状態になったりする。 (イラつく。)
ので、○マゾンで該当ケーブルを見つけて発注。
うまく繋がるといいけど。

いまさらプロ仕様なタブレット買うのもどうかと。
パソでお絵描き慣れすぎて
直描きから遠ざかり過ぎてしまったので
気分を変えて紙に描いてみようか・・・・・。
コメント

ケモ耳

2021年10月11日 | Weblog
いまだに暑い。 日差しがキツい。
明日から天気が崩れるとのことなので
布団干そうかと思ったが
暑い中取り込むのが嫌だったのでやめた。

早々に買い物用事済ませて、ゆっくりしようとしたら
目眩がまたやってきた。
目薬刺す時に上向いたり、寝ようと横になるとぐらつく。
あまりにひどい時は、乗り物酔いみたいになるので
吐き気止めも用意した方がいいのかな。
今週、コレステロールの薬を出してもらいに
クリニック行くので、聞いてみようか。

睡眠も十分にとれているとも言えない。
そのあたりも不調の原因かも。
快眠用のサプリ・・・・・、結局、薬が頼りか。
コメント

マジック・ナイト

2021年10月08日 | Weblog

夕べの地震には驚いた。
というか平静ではいられないでしょ。
家では震度4だったらしいが、いきなり来たし
ホント心臓に悪い。 余震あるって・・・・・・。

嫌なことはさらに起こり
昼用に入れたカフェオレのカップを取り落として割った。
冷蔵庫の壁面が汚れ、さらには本体下の透明シートの下に
液体が入ってしまった~。
冷蔵庫は重くて動かせないし、ヒーヒー言いながら
汚れ落としのペーパーをバターナイフを使って
床とシートの間に突っ込んでコーヒー吸い取った。

嫌なことその2は、W8.1で使っているタブレットが
動かなくなってしまい、仕方なくW10の方で
新しい方のタブで何とか一枚作成(リメイク)。
もう古いからダメになったかなぁ。
(XPの時に買った。)

先週末の土曜日に更年期障害から来るめまいの
ものすごくひどいヤツに襲われて、体調が微妙。
めまいはいつ来るかわからないので怖い。
あまりに頻繁なようなら薬を出してもらわないとな。
ほてりなどは市販薬・命○母が効くらしいが
さすがにめまいには効かんだろう。
運動もしなきゃならないのに
ヘンなところに気をつかわなきゃなんてどうしてくれよう。
(めまいは自律神経失調症からくるらしい
母親がそうだったので、多分自分も同じかと。)
コメント

うさ耳

2021年10月05日 | Weblog

相も変わらず暑い。
あまりにベタベタするので、扇風機回した。
9月が早めに涼しくなったからといって
温暖化の影響からは逃れられなかった?

土曜の夜、突発的な雨が降ってきて
その後、静かになったと思ったら
TV画面に衛星放送波が受信できなくなりましたの
お知らせ窓が・・・。
BSアンテナって雨に弱いから~と楽観してたら
その後もまったく映らず
出力・入力の器具を替えたりしてもダメ。
諦め、ケーブルTVで見ることにして
何となしに円盤(アンテナ)の受信ケーブルが
きつく引っ張られているのを弛ませてみたら
何故か映るようになった。
ケーブルって角度つけて設置したら良くないようだよ。
(それにしても、40年近く使用しているので
何があっても不思議じゃないのに、まだ使えるとは!)
コメント

黄昏ポートレート

2021年10月02日 | 音楽

台風一過でピーカンの夏日。
昨日は一日、表に出られないほど土砂降ってて
薄ら寒くて参ったのに。 何故に違うか。
ともあれ、一年で一番過ごしやすい季節になりました。

月一で放送されるタケちゃんの番組で
久しぶりにマイケルの話題を見た。
96年にブルネイの王族主催でコンサートを開いたとか。
当時、そのニュースを聞いた時は
王室のプライベートな場所で歌ったのかーと思っていたが
実際は国王の誕生日イベントで
国民が無料で見れる大規模コンサートだった。
知らんかったわ。

それでかつて買いまくったマイケル関連のDVD類を
禄に鑑賞してなかった・・・と思い出したわけ。
BDじゃなくてDVDってのが残念だが
秋の夜長に少しづつ堪能しようかな。
モノを掘り出すのが面倒なんだが・・・。
ああ、ラノベでお馴染みアイテムボックス欲しい~。
コメント