ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

リバイバル

2005年08月31日 | アニメ
先週久しぶりに、松本零士原作の「ザ・コクピット 音速雷撃隊」を見て、戦場現場から語られる虚無感に、しみじみとしました。 戦場まんがシリーズは、いくつか読んでいますが、その後に描かれたこのシリーズは未見だったので、ずいぶん前に初めて鑑賞した時は、衝撃でしたね。 

第二次大戦末期の特攻の話。 太平洋上の空母を攻撃するのに、敵を目視できる所まで親機に運んでもらい、ロケット燃料を使用して、すばやく確実に仕留める「桜花」という名の特攻機があったのです。 最後にやっと目的を達成しますが、ちょうどその時、広島に原爆が投下されたという知らせ。 「狂っている」という米軍将校の単純なセリフに、すべてが凝縮されています。

松本さんといえば、超有名なシリーズを持つ作家ですが、やはり長編より短編に、その持ち味が生かされてるように感じます。

ちょっと前になりますが、ユーロテクノポップ(トランス系?)のユニット・ダフトパンクのプロモを、つなげて一つの話にまとめた「インターステラ5555」も見ました。 松本ファンのアーティストの希望で、キャラクターデザインを手がけたアニメなのですが、バラで見ても通しで見ても、面白い出来上がりです。 誘拐されたよその宇宙のミュージシャンを、一人の男が自分の命をかけて救い出すというストーリー。 

大昔、熱狂した後、もういいやと思っていた松本作品ですが、長い時間を置いて、いい感じで再び見られるようになったのが、今はうれしいです。
コメント

Blue Roses

2005年08月29日 | Weblog
お絵かき力が、不調の波に洗われている今日このごろ。 集中力がサッパリなので、気に入ったモノが出来ません。 体調は悪くないのにな。

先々週のTVドキュメント(スーパーテレビ)で、歌舞伎町を取り上げていて、水商売の人の御用達花屋さんが出てきた。 青い薔薇(加工品らしい)の花びらに、ラメが縁取りしてある花束が面白い。 ホストがお客さんに贈るもので、値段はそれほどでもないが、豪華に見える工夫がされているとか。 ちょうど、中村うさぎの文庫「うさたまのホストクラブなび」を読んだばっかりだったので、余計に面白かったです。 

うさぎさんのエッセイの文庫は、ほぼ全部持っているくらいお気に入りですが、このホストなびは、その中でも1・2を争うくらい可笑しい内容です。 気分が曇っている時は、笑いで心を晴らすのが一番ですね。

コメント (2)

クールビズ

2005年08月27日 | Weblog
夏の絵は終りとか言っておいて、それっぽいのが続きます。 だって暑いんだもの。 9月もこの調子なら、さらに続くかも。

クールビズ、私の職場でも室温を上げていましたが、うだるようには暑くなかった。 パソコン多いし、やるにも限界があるよね。 よそでは、ハードが熱にやられたケースも少なくなかったようで・・。 

男性のネクタイですが、営業でお客さんと会う以外は、まったく必要無いと思います。 ただ、ファッション的に無いとサマになりませんが。(ほとんどの日本人男性の場合) ネクタイ無しなら、シャツの色は濃い目がいいような気がします。
コメント

南洋

2005年08月26日 | Weblog
台風は、たいしたことなく去ってしまいましたが、後がねっとり暑いのは頂けません。 またパソコンが熱くなって・・・。

今市子さんの「楽園まであともうちょっと」3巻が、出てるかと買いに行ったら、29日発売だった。 よくやる失敗だけど、ダメージが大きい。 来月は『百鬼夜行抄」文庫7巻目が出るので、今度こそ一気買いか。 そういうささやかな楽しみでも予定しておかないと、やってられない。

夏の絵もいよいよ最後。 これは昨年の作品の背景を書き直したもの。 実生活では、まったく縁がないのに、海の絵はずいぶん描いたなぁ。
コメント

ホウセンカ

2005年08月24日 | Weblog
巨大台風が近づいて来て、やっと暑さから開放されました。 明日、上陸だそうだが、先のことは考えないでおこう。 

昭和な雰囲気の絵を描こうと、昭和期の子供をテーマにしたムックを見ていたのですが、第二次大戦前の様子には、何かゲンナリしてしまいました。 それまでずっと勝ち戦だったから、始まった頃は高揚感があったんだろうな・・・。 戦争なんて、しちゃダメよ。

で、結局これといって、いいアイデアが浮かばないまま、月末になってしまって、とりあえず私の子供の頃の雰囲気で、一枚描いてみました。 私の絵柄が、もともと昭和だから、まぁいいか。 鳳仙花の花びらで、爪を染める時、かたばみの葉の汁を混ぜると、発色が良くなるそうです。
コメント (4)

IN THE SURF CITY

2005年08月22日 | 音楽
さすがに疲れているらしく、絵を描いていて、デッサンが間違っていないかどうかの判断は出来るのですが、色塗りはこれでいいのか、これがベストな映えなのかの決断が、出来なくなってきた。 前回のも、翌日に背景色などを換えちゃいました。 ああ、休みたい~。 ・・が、手伝ってくれてるメンバーが、急な休みを取ってしまったので無理。 (号泣)

80年代のバブル期に、よく杏里のCDを聴きました。 「Surf City」はシングル・コレクションに入っていた曲ですが、夏の終りにピッタリ。 杏里の作品は、あれだけ明朗とした曲調なのにもかかわらず、詩の内容のほとんどが、別れ(失恋・破局)なのが驚きです。 そこがいいのか・・。

しかし、この時期のCDは音質がすごく悪い! 値段は高かったのに。 音は小さいし、響きにメリハリが無い。 買い換えたいけど、いちいち買ってると大変なことに・・。 ネットでダウンロードが、正解でしょうか。
コメント (2)

インディゴ・ブルー

2005年08月20日 | Weblog
朝っぱらから、異様に暑い! パソコンもぐったりです。

体にペイントする絵を描く資料にと、刺青のサイトへ行ってみた。 文様有り、水墨画有りで面白い。 南洋部族の全身を覆うデザインは、ブラッドベリの「刺青の男」を思い出させます。 マジックで描く刺青もありました。 素人にはヘナ・タトゥーが、ちょうどいいね。

来日したヘヴィメタバンドのメンバー(モトリー・クルーだったか)が、息抜きに街のサウナへ出かけたら、刺青・サングラスお断りだったので、入れなかったという記事を昔、音楽雑誌で読んだ覚えがあるけれど、今はどうなんでしょう。 女性の場合は、ファッションでしかないから、有りなのかな。
コメント

常夏

2005年08月19日 | Weblog
少しは、気温が下がったと思ったら、太陽光が熱い! 夕方は、アスファルトに溜まった熱が放射されて、鍋の中にいるようです。 とはいえ、夜は虫の音がうるさくなってきて、秋が近い様子。

今日の絵は、昨年描いたものですが、季節に外れるとおよびでないので、飾ります。 夏ももう、最終コーナーを曲がってますから、今のうちに夏しか描けない絵を描きつくさなくては。

書くことないので、私がCG作成に使っているソフトをご紹介。 アドビ社のフォトショップ・エレメントVer.2.0で、お絵かきをしています。 現在3.0が発売中ですが、画面の様子がかなり違うので、バージョンアップはしないつもり。 プロ用のは、10万円以上しますから、趣味で手を出す気にはなれませんね。 使いこなせるとも思えないし。 この他、ペインタークラシックでも描きますが、使い慣れていないので、たまにしか起動しません。

CG始めた頃は、主線を鉛筆で描いていたのですが(今回のイラスト参照)、あまりにギザギザなので、今年に入ってからは、水彩(不透明度100%)で、人物などの線を入れてます。 色塗りは、水彩(不透明度30~50%エアブラシ)を主に使用。

CGを始めたきっかけは、ネットの絵版(しいちゃん板・Poo板)でだったのですが、うちは茶の間でないと繋がらないので、無線LAN化しない限り、環境不適応。 そういえば、Gooのおえかきツールまだ試してなかったな。

コメント

高原で昼寝

2005年08月17日 | アニメ
昨日の地震。 ちょうど早めのお昼を食べ終わっていた頃、来ましたね。 フライング・カーペットのゆるい様なヤツが。 その場では多少、騒然となりましたが、さすがに外へ飛び出すような人は、居なかった。 表はかえって危ないんだよね。

昨夜の「今日からマ王!」大研究の公録ステージは、面白かった!! 最後のミニドラマも良かった。 声だけであの臨場感、素晴らしい。 コンラッド森川さん、拝見するたび思うのは、体型が丸になってく! 「だめっこどうぶつ」の、ゆに彦まんまじゃないですか。 健康状態が一時、最悪(目の手術の合間にアテレコとか)だったそうなので、体には気をつけてもらいたいです。 

昨年、暑さを忘れる為、ヴォルフラムを悪戦苦闘して、描いたものですが、とうとう気にいったものは出来ず。 松本テマリさんのBLを、片っ端から購入したりもしました。 そして今、少しは理想に近くなったようなのが、・・描けたかな。 

夏のバカンスは、海というよりは山派な私です。 高原の乾燥した空気の中で、昼寝なんて、これ以上の贅沢はないですね。 ただ、○キブリも蚊もいないのはいいのですが、なぜ蝿はあんなに飛んでるのでしょうか。 それもでっかいのが!
コメント (2)

手芸の時間

2005年08月15日 | アニメ
世間はお盆休み真っ最中ですが、私の職場は全体で休めるのは、年末年始の4日間だけ。 この時期は、出社する人も少なめなので、仕事運びがツライ。 せめてヤケのようにお絵かきして、ランナーズ・ハイを目指そうかとも思いましたが、その前に目と肩がイカレそう。

「今日からマ王!」のキャラが続いております。 グウェンダルを以前描いたのが、気にいらなかったので、再び挑戦。 かわいいもの好きが、少しは表現できたでしょうか。 マ王キャラで、あまり描く気になれないギュンター。 超絶美形なんだけど・・・。 ギュンターがおキク化した時は、最高でしたね。 とても男前な声の井上和彦さん、壊れたキャラをやる方が、私は好きです。
コメント (5)