ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

ハート月夜

2011年09月28日 | Weblog

毎夜毎朝と涼しくて、快適を通り越して寒い。
もうこれからは、毎日鍋料理でもいいくらい。
お汁ものとおかずがいっぺんに出来て便利だ・・・けど、バリエーションがあまり無い私。
勉強するものが増えたな。

気温が下がると、夜、あっという間に眠くなってしまって、やりたいことがろくに出来ない。
(それは夏場でも同じなのだが・・。)
寝る前は、まだ全部聴き終わってないCDを流すことにしているが、いつのまにか曲が飛んでって聴いてないし、イヤホンしてると体の向きを変えられなくて疲れる。
眠る時間を少しだけに凝縮して、浮いた分で他のことがなぜ出来ないのだろうか。
永遠の命題だ。

ところで、最近買い込んだ5枚セット100曲入りのCDはなかなか良い!
というのは、個別で手に入るアーティスト以外に、一発ヒット飛ばして消えてしまった人たちの曲が少なからずあるので、20~30年ぶりにそういったのを聴くのは、意外なオドロキに満ちていて楽しいです。
問題はこれに味をしめて、そーいえば別のシリーズに入ってたあの曲、聴いてみたいかもーとかいって、次々取り寄せしてしまうようになること。
そうなると重複する曲もあるので、何か損しているような気も、したりしなかったり。
コメント (2)

秋 コスモス空間

2011年09月25日 | Weblog

3連休、3日働いてまた3連休という珍しいスケジュールの今月。
先の休みは蒸し暑さにへばり、台風をはさんだ残りの休みは、お彼岸の墓参で、あっという間に終了。
ついこの間まであれほどに暑かったのに、今のこの薄ら寒い涼しさは何。
まー、おかげで昨日のお墓参りは、大変快適な気候で助かりましたが。

行事が入っていたため、細々した片付けその他は、またもやたなざらし。
いつになったら私の部屋はきれいになるのか・・・。
そして相変わらず映画館に行けなくて、少年魔法使いシリーズも昔の少女漫画原作アニメも劇場鑑賞は無理そう。
(ケーブルTVのオンデマンドで見ようと思っていたハリポタ最終章前篇は、来月WOWOWでやるそうなので、その分無駄にお金使わなくて良かったけど。)
TVといえば、秋の改編だし・・・見れてないアニメシリーズをDVDに落として、HDDを空けないと・・・・。
頭痛い~。
コメント (2)

秋 風立ちぬ 

2011年09月22日 | Weblog

昨日、最大級の台風が首都圏通過で、疲労倍増。
うちの会社は4時に仕事を切り上げることにしたけれど、すでに遅く、電車ストップ。 
タクシー待ち2時間のちに、だんだん路線が再始動して、やっと帰宅出来た・・ような人が多かったらしい。
私は近所に住んでいるから、そうゆう苦労はなかったけど、あの暴風にはまいった。 
風に体がなぎ倒されるかと恐怖したです。
傘が壊されるのは避けられましたが、骨が曲がっちゃったよー。 
とにかく雨・風すごかった。 家も揺れてどうなるかと不安になった。
またこんなのが来たら、本当に困る。 もう来ないでくれェェ~。 
コメント (2)

秋のブランコ

2011年09月19日 | Weblog

この三連休もやっぱり暑かった・・・・。
土曜日、庭の草取りしてバテる。
(台風の影響で風が強く、雲の移動が激しくて、日差しもやや加減気味ではあったが。)
日曜日、さらに強烈な夏日となり、前日の疲れもあって、まったく動けないまま終わる。
そして今日、これでもかと太陽カンカンの日中を避け、夕方になって買い出し。
それだけでした・・・・・。

先日取り寄せた、80年代洋楽のコンピCD集、5枚組を2種類、土曜の夜中近くにパソコンで取り込みを始めたです。
ネットを繋いでいると、アーラ不思議。
ウィンドウズ・メディア・プレイヤーの取り込み画面に、楽曲とアーティストのデータが現れた~。
というのが普通なのですが、今回は違ってた。
データが出てきたのはいいが、本来の内容とはまったく異なる曲と歌手。
80年代ものの別シリーズ??? これは一体何?!!
買ってから、直に聞いていたわけではなかったので、この時点では、CD表面の印刷と盤が食い違っているのかと思いました。
しかし、本来買ったのとは全く異なるものの、こっちの内容の方が欲しい曲いっぱいじゃん?! いいかも~。
などと予想外の反応しつつも取り込み終了・・・。
そして、プレーヤーに落として聴きました。
えっ? 曲はもともとあるべき内容で間違ってないよ??
じゃあ、ネットから取り込んだデータって何なの? ・・・・訳わかんないー。
そのままで保存するわけにもいかず、タイトルとアーティスト名は、改めて打ち直しました。
そんなんで3日もかかったしー、疲れたよ。
普通に音楽聴くのも楽じゃない・・・・・。
コメント (2)

クラシック・ローズ

2011年09月16日 | Weblog

今日も一日暑かった~。
けど、夜遅くになってから雨が降ってきて、蒸し暑さが増したものの、徐々に冷やされてきたような?
それにしても、台風がまた2個同時にやってくるのってどうよ。
もうこれ以上は、来なくて良いですからっ。 (←強調形)

今週はじまりから、体調というか体力が全然保てなくて、遅ればせに冷房病がやってきたよな感じ。
水曜日までは、会社に出ていっても、倦怠感ひどく、まるで力が入らない状態でした。
長く飲んでいるサプリ類に、だいぶ前から○ョコラ○Bを加わえていたので、代わりに疲労回復用のガーリックを止めたのが響いてきたかも。 (値段高いから・・・。)
今さら後悔したものの、無いモノはしょうが無いので、代替えに○Pコーワ○ールドを夜朝と飲んでみたら・・これが効いた~!!
体がずいぶん楽になったですよ。 うん、まったくCMのとーり。
じつは、有効期限が大幅に切れている古い残りものだったんだけどね。
今ある資源は、有効に使わないといかんということで。
コメント (2)

秋の薔薇模様

2011年09月13日 | Weblog

暑さ収まらず、不快指数高止まり・・・。
何が一番頭にくるかというと、早朝に洗濯を終えるころ、体全体にじわーっと汗かくところ。
そのままで外に出ると、蚊は寄ってくるしさー。
ホント厭だ、この暑さ。

暑さにだらけて、お絵描きもままならずの日々ですが、久々に新しい素材を購入、早速使ってみた。
ガーリーテイストの縁どりにレース柄など満載なので、ゴテゴテ少女趣味を極められそう?
まずは、少しづつでも取り入れて慣れないと・・とはいえ、自分で描ける部分はちゃんと描かないといかんのだが。
コメント (2)

秋風渡る

2011年09月10日 | Weblog

暑い~。 蒸し暑い~っ!!
何故こんな言葉で始まらねばならんのだ。 不条理だぁぁ~。
とりあえず、朝のうちに掃除を始めたが、すぐに汗だく。
体を気持ちよく動かせる環境に、いつ切り替わるのかぁぁぁ~。

そんなわけで、相変わらずやりたいことが出来ない土曜日。
暑い部屋で漫画読んだりするも、掘りだせるのが手近なところのみなので、同じ本ばかり見ているような気も。
もー今度こそ、一気に断捨離せねば!!
宅配で査定してくれる古本屋のチラシが、○マゾンの宅配に混ざっていたので、それで何とか・・したい秋~。
値段の付かない本は、病院等の施設に寄付に回してくれるという、願ったりかなったりの業者らしい・・、便利な世の中だ。
コメント (2)

蒼い月夜

2011年09月07日 | Weblog

台風去って、天気が回復して、やっと落ち着いた日々が戻ってきたよ。
夜もだいぶ涼しくなって、秋らしい風情。
秋といえば読書・・じゃなくて音楽鑑賞の季節! 
夏場はさすがに、イヤホンで聴くにはうっとおしすぎだったけど、もー平気だしー。
早速、通販で70年代フォーク系バンドのと80年代のラブソングコンピをお取り寄せ。
さらに、昔好きだった歌手の皆さんをあれこれ思い出したのはいいが、輸入盤品切れでプレミアがついたものしかない。
こうなったら個々のアルバムは諦めて、一部の曲だけ網羅したコンピ盤を大人買いすることにしたです。
・・・全部聴き終わるのはいつになるのだろう。
そして、MP3にダウンロードして、自分セレクトを完成させられるのは来年の秋・・かな? 
コメント (6)

秋の蔓バラ

2011年09月04日 | Weblog

今回の台風、滅茶苦茶ですね。
まぁ・・、うちの方では強風と天気雨、たまにドシャ降りなどですみましたが、蒸し暑いのが一番まいった。
洗濯物は危なくて外に干せない、買い物も行くのをためらわれるし、家にいても動くとダルいので、ダラダラ読書がせいぜい。
せっかく秋に向かって生産性が上がるかと思われたのだが・・・、整理整頓はただの妄想に終わりました。
来週の休日はもっとあれこれしたい~。 でもまだ暑いかな。

そーいえば今日の朝方、ちょっと大きい地震があって起こされたー。
相変わらず、よく続いて来るよ。 
今年いっぱいこんな感じなんでしょうか。
地震の神様に水害の神様、お祭りしないといかんですかね。

話変わって、ケータイにダウンロードした待受けは、設定の方じゃなくデータBOXの方から削除が出来たので、これで安心していろいろ溜めておけることと相成りましたです。 やれやれ・・。 
コメント (2)

秋様々に

2011年09月01日 | Weblog

とうとう9月になっちゃったよ~。
台風もうすぐやってくるしで、毎夜蒸し暑いのが復活。
今朝方の丑三つ時4時前頃には、豪雨キタ~。
窓を閉めなきゃならなくて、ただでさえ少ない睡眠時間を削られたぁぁぁ~。
ほんと、今年の台風は足が遅くて大迷惑だよ。

毎日、日中のほとんど雨でしょうの予報を信じ、通勤に自転車使わなかったら、行きも帰りも全然降らなくて、疲れ損。
週末の状況がさらにひどいという話なのだが、外れて欲しい! 買い物行きたいー!!
そういえば、夏の暑さにへたばっているうち、映画にも行きそびれた。
果たして今月中に、あの魔法使いシリーズ完結編には行けるのでしょうか私。
コメント (4)