ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

海の向こうに

2020年07月30日 | Weblog

朝のうちしばらくは霧降っていたけど、その後わずかな晴れ間が。
洗濯物が外干しで乾きそうなのでうれしい。

コロナ感染が~、全然収まらない。 マジやばくない?
大きな店舗が休業する前に買い物行きたい。 けどコワイ~。

昨日、気温が下がったので、久しぶりに掃除した。
ほとんど使っていない和室に黒い埃が・・・・。
湿度がひどいせいか、溜まった埃にカビ生えたらしい??
畳がカビたのかとギョッとしたけど、掃除機でキレイになりました。
ああ怖かった。
梅雨明けはまだ先のようなので、倒れ伏してしまいそうです。
コメント

夢に漂う

2020年07月27日 | Weblog

今日は曇りだったので、一週間ぶりに食料品の買い出し。
帰ってきたら、雨がパラついてきた。
洗濯物が外に出せない日々が続く。

相変わらず雨漏りの屋根は治らないし
もーホント困ります。
外に出てやらなきゃな用事あるけど
不要不急じゃないけど、怖いものはコワイ。
もーいつまでこうなの!

さすがに調子が崩れたのか
それともパソでラノベ読み過ぎて目に負担がかかったのか
昨日から頭痛がチリチリするので薬飲んだ。
頭痛の種類によってはあまり効きが良くないけど
今は落ち着いてマス。
夏場の不調、嫌デスねー。
コメント

華と剣

2020年07月24日 | ラノベ&ノベルス
今日は曇っているけど比較的に明るいので、これならと思ったら霧降り。
も~、洗濯もの全然外に干せない~。
コロナ感染状況もだが、不快指数上がりまくり。

お気にのラノベご紹介。
今回は男装の令嬢が騎士となって大活躍の3作。
「侯爵令嬢は秘密の騎士/藍上イオタ」は出生時に男として登録されたため
正体を偽り、幼年学校から士官学校に上がった令嬢が
自身の恋心に振り回されつつも成長していく物語。 完結済。
主人公にありがちな人たらしぶりで、王子のハートも射止めます。

「子作りも職務に含まれますかっ?!~男装騎士と訳アリ王子のハッピーな結婚~/丹羽夏子」
女性のみの騎士団で活躍する主人公。
仕えている女王から王族の男性と結婚して子供を作りなさいとの命令が。
女王の甥である婚約者のフェロモン度が高い、けど
恋に無縁だった主人公が、なかなか落ちなくてじれったい。 完結済。

「男装王女の悪妻計画~旦那様がぜんぜん離婚に応じてくれません~/日車メレ」

こちらは騎士ではなく元第一王子だった主人公。
性別を偽っていたことが明るみになり、側仕だった侯爵に降嫁され
このままでは相手に迷惑になってしまうと離婚を決意するものの
旦那様の溺愛にあらがうのが難しくて・・・。
こちらは第一部完結済。 現在、第二部更新中。

男装というある意味倒錯的なモチーフが、ここまで効いているのは
ラノベならでは趣向でしょうか。
ムズキュンに胸キュンです。



コメント

咬み合わない幸せ

2020年07月21日 | ラノベ&ノベルス

相変わらずスッキリしない日々。
屋根の修理に未だ来てもらえないので、あれこれ予定立たず。
伸ばせるものは伸ばすしか・・・・・。
後回しにすればするほど、首絞めるようなんだけども。

今回ご紹介のラノベは、ラブコメなのかシリアス恋愛モノなのか
それとも人間ドラマなのか、ちょっと選択が難しい。
「いつか陛下に愛を/朝野りょう」(一般向け)
異世界トリップして、王様の後宮に召し出された私の物語。
チートな能力がまったく無いので、言葉からして何一つわからない
不安な環境にもかかわらず、飄々としていたら
何故か王様に溺愛されてしまうのです。 (本人にはどうでもいいことだが。)
この妙なバランスのすれ違いが何とも癖になるというか
結構読み返します。

一般向けには続編があるので作品ページを見てみましょう。
その他、彼女の子供たちを主人公にした番外編は作家ページから。

書籍化したのは「いつか陛下に愛を/Aryou」(R18)の方で
こちらはTL、BLに特化したなろう系の別サイト・ムーンライトノベルスにあります。
王様の弟の物語はペンネームの異なる作家ページから。
コメント

暗い森

2020年07月18日 | Weblog

雨が~長々と降っています。
いつ終わるんですか本当に。

屋根の修繕がまったく来てもらえないため
昨日は美容院行ったり買い物したり。
来週初めも天気悪そうなので
ちょっと遠くまで用足しに行ってこようかな。
先が見えなくて困る。

以前は近所に百貨店があったので
贈答品はそっちで賄えたけど、今は無理。
ネットのお店を利用していますが
慣れるとこっちの方が簡単。
払いももっぱらコンビニ振替なので
カード情報漏れないので助かります。

この先は何もかもこうなるのでしょうか。
華やかなデパートのフロアは
もはや過去の記憶の一コマでしかないようです。
コメント

雨にも風にも

2020年07月15日 | ラノベ&ノベルス
はぁ~、雨前線が全然どいてくれません。
何か家の中臭い。
新盆の祭壇、どうにか体裁つけて設置しました。
薄暗い中なので気分も下がる。
あっても無くても良かった?

相変わらずラノベ中毒な私です。
あれやこれや手を出し過ぎ、面白さ盛り上がるも
連載途中で終わるとガックリ。
完結済み作品をセレクトするのに
最近は書籍化済みのものを探索しています。
○マゾンのこの作品を見た方はこちらもチェックしていますってヤツよ。

今回ご紹介の「麗子の風儀~悪役令嬢と呼ばれてますが、ただの貧乏娘です~/ベキオ」
別の書籍化作から作家ページにさかのぼって見つけたお話。
天蓋孤独な主人公・九条院麗子が、学園生活をきっかけに
トラブルを克服して、人生勝ち組に成り上がるシンデレラ・ストーリー?です。

この麗子さん、生活能力はあるのに世間知らずなため
傍目からは痛いとしか言えない状況に陥りやすい。
本人は何とも思わないけど、周りのやさしい人たちが
ないわ~と心配している様が。昭和の青春ドラマなノリです。
(風儀=行儀作法、上品な立ち居振る舞いの意。)
コミック版から入るのもお勧め。 完結済デス。←ココ大事。
コメント

硝子鉢

2020年07月12日 | Weblog

珍しく日曜日に晴れ間。
しかし、湿度が重すぎて、ちょっと動いて汗だく。
しんどいけど、もっと大変な状況の方々の苦労を思うと贅沢言ってらんない。
梅雨前線いつになったら遠くに行ってくれるの~。

明日から新暦のお盆。
今年は父の新盆なので、葬儀の時の組み立て祭壇を引っ張り出した。
スーパーでセットになってるお飾り買って、用意しなくては。
迎え火焚くころに雨降ってないといいけど。
コメント

陽のさす方へ

2020年07月09日 | Weblog

雨日がぁぁぁ~、全然終わらなくてウンザリ。
うちのあたりは降ったりやんだりダラダラなので
水害には至りませんが
家の中の湿気具合がも~。
いつになったら乾いてくれるのやら・・・。

そして先日、新規で取り付けたクーラーのせいか
弟の部屋で雨漏りが・・・・・・。
天気が悪いうえに、声をかけた塗装屋さんの
車に不具合発生のため、未だに来てもらえず。
時間が経ってひどくならなきゃいいが。
本気でトホホ。
コメント

笹藪

2020年07月06日 | Weblog

雨が~、ずっと降ってます。
今年の梅雨は結構な雨量。
夏場の水不足は免れるのかな。

九州の水害が惨い・・・・。
日常を壊されるのが怖すぎる。
ダラダラ生きてちゃダメだよね。
とっさの時に正しい行動しなくちゃ。

買い物行けなくて、今日は昼に昔もらった
災害用非常食のビスケット食べた。
最初、20年以上前のを空けたけど
味が変わりすぎていてやめた。
10年ちょっと前のはちゃんと食べられました。
(缶詰じゃなくて真空ビニールパックのヤツ)
こういった保存モノも定期的に入れ替えないといかん。
台所も断捨離だ。
コメント

水鏡

2020年07月03日 | Weblog

梅雨の晴れ間がありましたが、またもやどんより。
昨日、父の準確定申告書提出してきました。
よくわからないので見切り発車。
今年の春の昨年度確定申告はコロナの影響で
一か月締め切りが延びたようでしたが
受付で聞いたけど、うちには当てはまらないような・・・。
もういい、呼び出しかからなければそれで!

それにしてもコロナ、どうなるんでしょうか。
怖くて都心なんて行けません。
興味あった美術展はパス。
なるべく外出控えます。
問題は体力激減。
今朝、あさイチで草刈りしたのですが
一時間程度でグッタリです。
いろいろ頭痛い・・・・・。
コメント