ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

チャンスメーカー

2022年04月30日 | ラノベ&ノベルス

あんなに暑苦しかったのに、また春先に逆戻り。
布団を厚くしてコタツも設置。
着る服が無いのが大問題・・・・・・。

お勧めネットラノベご紹介。
「悪役令嬢の躾け方/蘇我空木」
前世で嵌っていた乙女ゲームの世界にモブとして転生したアリッサは
遠縁の公爵家のお嬢様に10才でお仕えすることになった。
ゲームでは我儘で狡賢い悪役令嬢になる予定のルーナお嬢様を
徹底的に鍛え上げ、一族郎党破滅の危機を回避します!!

一応R18設定ですが、第一部では終わりの方にしかありません。
他の侍女モノと同様、努力に努力を重ねて超人的に活躍する主人公
自分が知っているゲームから逸脱する展開になると
内面がガタガタになってキレる様が可笑しい。
そして、ご褒美のようなエンディングが眩しすぎる。
結構前に読んで書籍も購入したお気に入りデス。
コメント

美味しい 楽しい

2022年04月27日 | ラノベ&ノベルス

蒸し蒸し生活がやってきた。
強風吹いたり、雨降ったりと気分は梅雨。
家の中が一気に臭うようになってきて、あー困った。

お気に入りネットラノベのご紹介。
「人質生活から始まるスローライフ/小賀 いちご」
小国の王女である主人公はインドア生活を好んでいた日本人女性の前世を持つ。
留学という名の人質として6歳にして大国へ出向くが学校へは通えず
王城の別邸で気ままに生活していたが
娯楽も少なく、異世界あるあるで食事が美味しくない。
誕生日プレゼントに自由に使えるキッチンを希望したら
新たに増築してもらえた!!
日本で馴染みの味噌・醤油その他諸々を探して
新たな出会いと充実の食生活を手に入れるのだが
彼女の行動は思いもよらない展開を巻き起こす。

まだ完結には遠そうなお話ですが
読みやすくて、もう何度も繰り返してしまいました。
美味しいものを食べる人たちの描写が面白い。
それにしてもー、味噌・醤油を一番初めに考えた人凄いデス。

コメント

スミレの森

2022年04月24日 | Weblog

体調不良のため、一昨日の投稿出来ませんでした。
またもや眩暈と吐き気のダブルコンボで一日寝てました。
効くかと思って乗り物酔いの薬を買ってきてもらいましたが
効きませんでした。 シクシク。
そして寝たら寝たで腰痛発生~。 これはツライ!
明日、いつものクリニックに行くことにしましたが
その症状ならば別のところで診てもらって・・とか言われたらヤダな。

さすがに花粉症の薬は止めました。
いつもは怠くなるので、15日過ぎるとやめてたのに
調子に乗って飲んでいたのもマズかったかもしれない。
夏の暑さが本格的になる前のいい時期なのに
これでまた遠出出来なくなった・・・・。
連休に開催の近場のお祭り、今年も中止になったし
お楽しみが無さすぎるぅぅぅ。


コメント

春にこぼれる

2022年04月19日 | Weblog

昨夜は怒涛のように雨降って春の嵐のようだった。
花粉もきれいさっぱり押し流されてしまえば良かったのに。
今年は目が異様に荒れていて
両目のものもらい状態が続く。
ヒノキ花粉の量が多いと聞いて納得だ。

急激な気温変化のせいか体調悪い。
最近は風邪を引かなくなって良い傾向だと思っていたが
眩暈がキタ!!
頭がグルグル回って、車酔いみたいで吐き気も出る。
今朝は体が右側に引っ張られる状態が続き
やることいっぱいあるのに超不便。
ゴミ出しを済ませた後、朝飯食べずにまた寝た。
ようやく平穏を取り戻したが、気を付けないと。
木の芽時は乱れやすいってのは本当なんだね。
コメント

春のテーブル

2022年04月16日 | アニメ

やっと晴れて冬から春へ。
服を切り替えたせいで寒いままだったが、もう大丈夫だよね。
後は花粉が早く終了して欲しい。 相変わらず目がぁ・・・。

久々アニメキャラお絵描き。
今クール「ゼロの日常(ティータイム)」の透こと零君。
コナン君本編は見ていないので
どういう状況になっているのか知らないが
このシリーズでは日々の生活描写がメインのため
大きい出来事は起こらず、15分枠でスルスル終わる。

今週の○ンアンの表紙に彼が出ていて驚いた。
(スマホの雑誌読み放題で見た。)
4年前にキャラ人気爆発して、表紙に出た漫画雑誌増刷になったり
同出版社の女性雑誌に記事載ったりしてたな。
その時、バイト先の喫茶店で出すサンドイッチのレシピが
出ていて、パンを蒸し器で温めたりとかの
細かい手順に驚いた。 自分では作らないと思う。

あ~、ハムのサンドイッチ美味しいよね。
バターの代わりにマヨネーズが合う。
○マザキの○ンチパックのハムマヨネーズを食べつつ
ポワロのサンドイッチを夢想するデス。
コメント

花の庭

2022年04月13日 | Weblog

毎日が暑い。 なんで6月になっているのだ。
都心に出かける予定を立てていたが、無駄に疲れそうなのでヤメタ。
コタツも当然片づけたが、気温下がるのでまた設置か。

暑い中、懸案だった台所の流しの下を整理した。
使わない古いフライパンと中華鍋を物置に移して
防カビ抗菌シート床に敷いて、見た目だけはキレイになった。
うん、見た目は大事。
まだまだ捨てられるものがあるので、断捨離頑張ろう。
使わない食器が多すぎる・・・・・。

ご近所の奥さんが急に病気で亡くなって、挨拶に行ってきた。
共通する話題があれこれあって、お嬢さんと話し込む。
こうして上の世代が次々と退場していくのだなぁと感慨。
己自身もちゃんと身の回りは整理しないとな。
コメント

夢の庭

2022年04月10日 | Weblog

暑さ急上昇で夏日。
ヒノキ花粉全開で、ティッシュ使用量が急増。
この先、湿度も上昇してやる気そがれるから
その前に少しでも片付けを・・・・って何年言ってるんだ。

台所にアリが出没し始めて、徹底的に対処しないといかん。
ホームセンターでアリ始末薬を買ってはいたが
どこに設置したら一番効果的なのかを見極めるのがムズカシイ。
それにしても○キブリより頻繁に目につくの腹立つわ~。
今年は庭の雑草も除草剤対応するつもりなので
いつもよりはマシになるはず。
クスリまみれ嫌なんだけどー。 
少しでも楽な方に流れてしまうのは年のせいか。 はぁ~。
コメント

夜にこぼれる

2022年04月07日 | Weblog

花粉で目がグシャグシャ。
痒くてこするため、ものもらいも併発。
眼球の腫れを抑えるのと眼病に効くのと
二種類の目薬使用中デス。
出かけたいけど出かけにくい。

本屋にそうしょっちゅうは行かないので
持ってる作品の新刊を発売日がかなり過ぎた後で見つけて
すでに買ったのか、それとも買わなかったのかが
わかりにくくて困る。 中身見れないしー。
今日もそんな一冊を見つけて、どうだったのか悩んで結局購入。
で、買ってなかった本だった。 良かった~。
ダブりで買うのはダメージ大きい。
そして、気がそれたせいで、探すはずの本のことを
忘れて帰宅してしまった。
自分の記憶はあてにならない。 いつものことだが。
コメント

散る散る

2022年04月04日 | Weblog

昨日今日と2月の気温で寒い。
一時期5月並みになったというのに。
外出予定は取り下げました。 着ていく服が無いので。
花粉の飛ぶ量少ないのはいいが、クシャミ鼻水は結構出る。
桜ももうおしまいですね。
明日、買い物ついでに見て回ってみよう。

番組改変の時期になったので、レコーダーHDDの見直し。
絶対見ると思って録画したのに
長いことそのままな番組多し。
最近は配信でチェックする人が多いんだ?
もういちいち録画は古いのかもしれない。
お皿に落とすのも熟考しないといかん。
昔、DVDに残してそのままというのが今、超負担。
最悪、見ないで捨てるしかない。
家電の在り方もこの先変わっていくんだろうな。
コメント

枝垂れる

2022年04月01日 | Weblog

花粉で目が~目がぁぁ~。
ヒノキもありな私には平穏が遠い~。

花冷えて寒い。
桜もとうに全開なので、雨降って風吹いたら後は散るだけ。
切ない季節であります。

しばらく通ることのなかった桜並木に桜を見に行ったら
昔からあった古い桜が全部若い木に差し替えられていたー!!
桜の根がゴリゴリに湾曲して歩道が凄まじいことになっていたから
仕方ないのかも。 木の病気・寿命もあるし。
○HKのチ○ちゃんでやってたが、江戸時代、河川の堤防を強化するのに
川の堤に桜を植えて、その根で土を固定し
花見客の往来で踏み固めたらしい。 吉宗GJ。

毎年のことだが、桜の見ごろはあっという間に過ぎ去る。
来年こそは遠出して、それこそ河川の桜並木を
見に行きたいものだ。
コメント